秘跡聖装 Edit

▼コメント下部へ▼

公式情報 Edit

秘跡聖装について Edit

  • 専用アビリティを所持している
  • 聖装Lv上限開放前の最大Lvが通常のSSR聖装よりも高い(初期最大Lv80)
  • 開花の輝石を使用することでのみ聖装Lv上限開放ができる(最大4回)
  • 獲得時、聖装Lv上限開放1~3回目に親愛度の上限が上がる(最大20000)
  • 聖装Lv上限開放1・2・4回目にアビリティ枠が拡張される(最大6枠)
  • 聖装ストーリーは2話まで

秘跡説明.png

※親愛度の上限は秘跡聖装を手に入れると12000まで上昇し、以降は聖装Lv上限開放1~3回目に上昇。
※聖装ストーリー開放による聖装基礎パラメータ上昇は1話開放で+2.5%、2話開放で+5%の2話合計で+7.5%。
※「秘跡聖装で拡張したアビリティ枠数」と「果てなき奈落用に拡張したアビリティ枠数」は加算されない。

親愛の記憶 Edit

  • 秘跡聖装実装キャラには「親愛の記憶7・8」が追加される。
  • そのうち「親愛の記憶7」は試し読みができ、召喚期間中は召喚画面から、その後は回想画面から読むことが可能。

秘跡聖装について Edit

  • 2022年4月29日の大型アップデートで初実装。
    秘跡聖装(ミスティリアドレス) と読む。
  • これまでのSSR聖装と比べると桁違いの強さを誇るが、イベントポイントには絡まない。
  • 新戦術・ダメージ追究などやりこみ要素的なエンドコンテンツ聖装で1着でも十分戦力になる。

実装一覧 Edit

秘跡聖装 未実装アイリス Edit

+  秘跡聖装 未実装アイリス

ステータス比較 Edit

+  同属性、Lv80時のステータスを比較

アビリティ Edit

  • 秘跡聖装の持つアビリティは「専用アビリティ」となっており、通常聖装に装備させることはできない。
  • 秘跡聖装のアビリティ枠は、1枠目と2枠目が「専用アビリティ」限定の枠で、この枠に通常聖装のアビリティを装備することはできない。
  • 通常聖装のアビリティは、3枠目と、Lv上限開放1・2・4回目で拡張される4~6枠目に装備できる。
     ※アビリティ拡張は秘跡聖装にのみ適用されるので、通常聖装使用時は今まで通り3枠まで。
     ※「秘跡聖装のLv上限解放による4~6枠目解放」と「果てなき奈落の4~6枠目解放」は合算されない。解放数の多い方が反映される。

スキル Edit

  • 秘跡聖装以外の通常聖装でも装備できる。
  • 秘跡聖装の萌技でCTがリセットされ即時使用可能になる。

必要素材 Edit

素材スキルレベル合計
(主/副)
2345678910
主/副SSRSSR+SSR 9/5
SSR+ 56/30
3/26/33/25/37/48/410/511/612/6
SSR+宝石----34689SSR+宝石 30

ダメージ上限 Edit

萌技全体20万23万
前衛23万26万
単体30万33万
スキル全体17万20万
前後衛18万21万
単体23万26万
反撃・通常攻撃9999999999
回復上限9999999999

アビリティ・催芽などを抜いた元値を記載
※ダメージ上限は2023年4月28日のアップデートで仕様変更

召喚・秘跡の彩片について Edit

  • 10連召喚のみで単発召喚は無い。
  • 通常召喚で排出外の期間限定SSRが出現する。ショップにも反映。

提供割合 Edit

  • SSR&SRの出現率が2倍となっており、提供割合はSSR4%SR26%、R70%。
  • イベント召喚と比較すれば5ステップ目の確定1着でのピックアップ的中率はかなり低めに設定されている。
  • 初ピックアップ以降は2度の準ピックアップを経て、他のSSRと同確率に設定される。
  • 1回当たりの提供割合
    • ピックアップ:0.27%
    • 準ピックアップ(2着):各0.20%
    • その他SSR:一律(ピックアップ外の秘跡聖装を含む)
      • 0.02%(2024/01時点。2022/07時点では0.03%だったが総聖装数増加に伴い減少)
  • 5ステップ目(SSR1着確定)での提供割合
    • ピックアップ:6.76%
    • 準ピックアップ(2着):各5.00%
    • その他SSR:一律(ピックアップ外の秘跡聖装を含む)
+  4周年秘跡聖装召喚の出現率
+  リリース4周年召喚

秘跡の彩片 Edit

  秘跡の彩片

  • 秘跡の彩片は、秘跡聖装が出現する召喚のおまけで手に入る。
    • 一部チケット召喚や有償石召喚など貰えないガチャも存在するので注意
  • 10連召喚1回で100獲得でき、ショップにて2500で秘跡聖装が交換できる。
    ガチャに含まれていれば、ピックアップ外の秘跡聖装も交換可能。
    秘跡聖装含め輝石の超過分は秘跡の彩片ではなく聖装の蒼片に変換される。
  • フレアライトは初回半額で1500、以降は3000。73500で250連分になる。
    有効期限が30日ではなく秘跡の彩片を獲得した召喚の開催期間終了時。
    蒼粒子に変換され次回開催に持ち越せず、期間も短いので注意。

よくある質問 Edit

ストーリーを全部見るには何着必要? Edit

A. 1着で全部見られる。
聖装ストーリー:1着で見られる1と2
親愛の記憶:1着で親密度12000まで解放され、11000で親愛の記憶7、12000で8(R指定版あり)が解放される。
※2着目以降で解放される親愛度はステータスボーナスのみ。

フレアライトはどれくらい必要? Edit

A. 73500個。
それだけあればガチャの天井(250連分)に届き、オマケで得られる秘跡の彩片を使って好きな秘跡聖装を1着確実に入手できる。

フレアライト73500個 ⇒ 秘跡聖装ガチャ250回 ⇒ 秘跡の彩片2500個 ⇒ ガチャの開催期間中にショップで交換(全ての秘跡聖装から選べる)

+  リリース○周年の秘跡ガチャ

オススメの秘跡聖装は? Edit

  • まずは未入手の秘跡聖装を好みで狙うべし。

以下は性能目当ての場合。

+  秘跡聖装の概要・注意事項

この「秘跡聖装の概要・注意事項」を踏まえた上で、初心者へのオススメを挙げるならば以下の4着(2024/5/18現在)

  • 心:ヴァレリア
    • 吸血によるHP回復量が非常に大きく、幻影や飛行も付与できるため倒れにくい。
    • 吸血で敵の一番高いステータスを下げる事ができる。下げた分自分のステータスが上がる。
    • 回避が高い
  • 力:ベアトリーチェ
    • 育成度合いや敵の強弱に関わらない“HP割合”ダメージを敵全体に与える、闇獄フィールドが強力。(闇獄フィールドは3つまで設置でき、全てが毎ターン敵全体に現在HP5%(最大10万)のダメージを与える。)
    • MPがすぐ溜まるので冥王スキルが連発できる。
    • 回避が高い。
  • 芸:コト
    • 確定の追加行動を行うアビリティを持ち無凸でも1ターンに2回攻撃ができる。
    • レベル1の連撃アビリティが1着あるだけでダメージが格段に伸びる。
  • 知:クリス
    • 唯一無二の全体蘇生が強力。再行動により窮地からでも立て直しが可能。

※これらは「通常SSR無しに、秘跡聖装1着とSRアビリティだけで高い性能を発揮できること」を基準に選定されている。

コンテンツクリアに向けて秘跡聖装を集めていく上での指針 Edit

  • 属性毎に秘跡聖装を最低1着は入手すべき。
    各属性で秘跡聖装を主軸に戦えるようになると、奈落や試練ハードのクリアが近づく。
  • 通常SSRより秘跡聖装を優先した方がコスパが良い。
    重ねて鍛えた通常SSRよりも、1着の秘跡聖装の方が段違いに強い。
  • 初心者が秘跡聖装を何着も入手するのは難しいと思われがちだが、実際はそうでもない。
    始めたての頃はストーリー初回クリアやミッションなどで大量のフレアライトを入手可能であり、やり込めば1か月程度で秘跡ガチャの天井である250連分を上回るほどの量を回収できる
+  初心者におすすめする秘跡聖装が「コンテンツクリアまでの育成効率」基準になった流れ

各秘跡聖装の主な特徴 Edit

詳しくは各秘跡聖装の個別ページ(スキルの詳細、輝石強化方針雑感、アビリティ構成例)へ。

 主な特徴使えそうな通常聖装アビリティ
物理アシュリー力溜めアタッカー。秘跡3着で連撃100%。追加行動率/追加発動率(単体)
イリーナタンク寄りのアタッカー。守護神持ち。秘跡3着で連撃100%。追加行動率(撃破)
コト連撃特化単体アタッカー。確定で追加行動。連撃後さらに追加攻撃する自己バフ。連撃率が重要。連撃率/反撃率/回避率
リディア反撃寄りのアタッカー。隊列崩しができる。開幕と5ターン毎に5連撃。秘跡3着で反撃100%。追加行動率/追加発動率(複)/反撃率/最大HP増加
ルージェニア反撃特化アタッカー。反撃を大幅強化する自己バフ。反撃率が重要。反撃率/追加発動率(HP消費)
ベアトリーチェMP回復毒沼アタッカー。自己バフで追加行動(確率で2回)。固定ダメージフィールド(3重まで)。MP回復。攻撃は遠隔物理。追加発動率(複)/回避率
ラウラ盗んで自己バフ単体アタッカー。行動追加自己バフ(時限跳躍と同等)。潜在能力が重要。追加発動率(単)/連撃率/追加行動率(盗み成立後)/回避率 
ソフィ一撃が重い単体アタッカー。単体攻撃スキルのダメージ上限を2倍の自己バフ。秘跡3着で連撃率100%。連撃率、追加発動率(単)、クリティカル威力増加
ファムタンクアタッカー。守護神持ち。被ダメージ減算、与ダメージ加算フィールド(10重まで)。追加発動率(複)/最大HP増加/かばう(魔法)
ティセ手数の多い単体アタッカー。多様な罠。罠の種類数に応じて追加攻撃。追加発動率(単)/追加行動率/追加攻撃(罠発動時)/回避率
シャロンタンクアタッカー。防御減少&被クリティカル率増加のデバフ。秘跡3着で複数攻撃スキル実行時の追加行動???%(未確認)。追加発動率(単)
ギゼリック(検証中)連撃率/追加発動率(複・通常)/潜在能力
オリヴィエ(検証中)(検証中)
クレア(検証中)(検証中)
魔法セシル光闇雷撃アタッカー。特性ダメ2倍の自己バフ。秘跡3着で連撃100%。追加行動率/特性バフフィールド
ラディス雷撃デバフアタッカー。雷撃デバフフィールド(3重まで)。全体雷撃弱点・全体スタン。追加発動率(単)/追加行動率(複数・撃破)
ヴァレリア(範囲スキルのみ物理)耐久アタッカー。吸血で毎ターン回復。萌技は魔法。秘跡3着で連撃100%追加行動率(吸血)/追加発動率(単)
ナジャ範囲アタッカー。確率で特殊な強化状態になる(1ターン)。デバフも多く持つ。秘跡3着で特殊な強化状態時の追加行動と追加発動100%。追加発動率(複)/追加行動(HP消費、萌技)
エルミナデバフ付与アタッカー。萌技で固定ダメージ増加等の状態異常やスキルでデバフやデバフフィールドを付与。秘跡3着で追加行動100%。追加発動率(単)
ポリン(検証中)追加発動率(複)
パトリシア追加行動率(単体魔法攻撃スキル時)/追加発動率(単)
補助プリシラ攻撃バフ魔法アタッカー。隊列崩しができる。多種多様な全体攻撃バフ。ダメージ上限追加の全体バフは唯一無二。秘跡3着で追加行動100%追加発動率(複)/全体回避率/全体反撃率、味方前衛命中率
ウィルデバフ魔法アタッカー。多様なデバフとデバフフィールド。開幕全体睡眠。敵幸運減少フィールド。氷撃増加効果多数。特になし
フランチェスカ冥王と連動する魅了物理アタッカー。冥王スキル使用の次のターンに行動を追加。MP回復。魅了。反撃と魅了抵抗減少フィールド(3重まで)。秘跡3着でスキル追加発動???%(未確認)追加発動率(単)/追加行動率(単体攻撃スキル時)/冥王スキル時効果(全般)
回復クリス全体蘇生ヒーラー。スキルで全体回復。全体蘇生は唯一無二。秘跡3着で追加行動100%にできれば、全体蘇生→全体回復が確定しより盤石に。スキル攻撃は敵単体。回復or萌技実行時闇撃(魔法)
アナスチガル防御バフヒーラー。萌技とスキルで全体回復。多種多様な全体防御バフ。全体全デバフ解除。スキル攻撃は敵全体。追加行動率(複)/追加発動率(複)
クルチャフィールド設置ヒーラー。萌技で全体回復。様々なフィールドを設置(自動蘇生、最大HP増加など)。秘跡3着で特定フィールド存在時の追加行動100%。追加行動率

コメント Edit

最新投稿日時:2024-07-18 (木) 18:54:45

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 実装一覧のシンプルな図案を作ってみたのでご覧ください。既存一覧の下に畳んで入れて、制作意図も添えてあります。 -- 2024-03-01 (金) 21:12:53
    • シンプル図案作成お疲れ様です。個人的にはそもそも実装日は必要なのだろうか?という疑問もあるのでいっそ名簿順に変えても良い気もしますが、極力無駄が省かれたこの図案は良いと思います。 -- 2024-03-01 (金) 21:40:59
      • ありがとうございます。実装順は実装一覧の存在意義のひとつだと考えていますので、変更は難しいですね。存在意義を捨てて良いのなら属性別にしたいかも。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 00:04:09
    • コレジャナイ感がすごい -- 2024-03-01 (金) 21:41:53
    • 縦1列にするって話じゃないの?別の人? -- 2024-03-01 (金) 21:42:56
      • そもそも何も決まってない -- 2024-03-01 (金) 21:48:57
      • はい。現状の一覧を作った者でも、縦一列や横一列の者でもありません。別人です。現状を見かねて作ってみました。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:37:38
    • 縦か横かならまだしもいきなりこんなの出されても反応に困るんだが -- 2024-03-01 (金) 21:43:02
    • 正直に言わせてもらうと現状のと比べてどんぐりの背比べだと思います。 -- 2024-03-01 (金) 21:45:22
    • 今の図案が見にくいとか違和感があるから変えようって話が出てるのにその問題の部分を一切変更しないで乗せる神経が理解できない -- 2024-03-01 (金) 21:46:57
      • 私は今の図案でも兼ねがね満足なので…。ただ1月が上な事だけは気持ち悪いし、無駄に長いなぁとは思ったので作った次第です。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:43:22
    • 編集の労力を考えるなら~2024年2月の部分も新しい秘跡が出るたびに削除したり新しい日付を追加する羽目になるのでは? -- 2024-03-01 (金) 21:49:46
      • そうですね。大した労力ではありませんが、臨時に付けている部分なので先々消しても良いかもしれません。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:45:50
    • 実装一覧の主な利用目的と存在意義についてだけど「次の準PUになる最新の秘跡2つを知りたい、実装順が知りたい」でそれを知るために新しい秘跡が上に来る設計。にする必要性を感じないから今の図案と同じで違和感の方が大きい。更新の度にアシュリーが動く記載法というのはよくわからない -- 2024-03-01 (金) 21:53:00
      • 確かに古いのが上にあっても順番通りなら次の準PUになる最新の秘跡2つはわかるよね -- 2024-03-01 (金) 21:59:36
      • 新規を上にするという縛りだと上部に追加していく形式じゃないとアシュリーの位置が毎回変わるって事じゃないか?実装順や聖装一覧ページみたいに名簿順にするなら代わりようがないけど -- 2024-03-01 (金) 22:04:18
      • シンプル図案Bを見た感じだとアシュリーが動くとは思えんが… -- 2024-03-01 (金) 22:09:13
      • その通りです。アシュリーを動かす=全体を動かすという事です。全行書き直しになります。分かりにくくてすみません。 Bは問題ないです。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:11:13
    • とりあえず反対意見多数だからさっさと消したら? -- 2024-03-01 (金) 21:53:30
    • 新しいのが上に来てるのが違和感あるとか気持ち悪いならこのシンプル版の左上からアシュリー、クリス、セシル、イリーナ、コト、リディアで折り返してラディス~って感じで記載すればいいだけじゃないのか? -- 2024-03-01 (金) 21:56:34
      • 同意見だけど、もう今は何を言っても反対される流れな気がする -- 2024-03-01 (金) 21:57:51
      • その通りだけど編集者にとっては新しい秘跡を上に書くが絶対条件だからそこは何が何でも変えるつもりはないんだよ。スマホで画面を操作する手間を少しでも省きたいってタイプなんだろう -- 2024-03-01 (金) 21:58:22
      • 結局それなんだよぁ。新しいのは上でそれを認めない奴は荒らしってのが編集してる奴の意見なわけだし -- 2024-03-01 (金) 22:00:38
    • 今の表記と比べて特に代わり映えしないからどうでもいい -- 2024-03-01 (金) 22:01:57
    • アシュリー上Ver.も追記しました。新しいのが上な事にも理由があります。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:03:06
      • シンプ -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:05:29
      • が、現状どちらでもいいと考えています。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:06:06
      • 現状だと最新の秘跡が上に追いやられてる状態じゃねーか。いくら何でも理由がアホすぎるわ -- 2024-03-01 (金) 22:06:38
      • 秘跡2着目の事まで考えるなら聖装一覧ページと同じく名簿順、最新秘跡を上に表示したいなら別枠表示で良いのでは? -- 2024-03-01 (金) 22:09:14
      • 編集の労力を考える奴なら別枠表示なんて論外だろうな -- 2024-03-01 (金) 22:13:16
      • 別枠は大した労力ではないので問題ないかと。アシュリーの件は全体が動くので甚大な労力がかかります。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:25:18
      • 労力が多いか少ないかはあるんだろうけどそれが大変かどうかは完全にお前基準じゃねーか -- 2024-03-01 (金) 22:45:54
      • そうですね。体感は人それぞれです。しかしたった一カ所の修正と全体修正の大変さが違うのは明白です。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 23:03:49
    • 意図はわかるけどただ雑多に並べてるだけのように見えてわかりにくいと思った -- 2024-03-01 (金) 22:08:24
      • なるほどたしかに。改良を試みてみます。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 00:47:26
    • 思ったんだけど、最新の聖装が上にあった方がいいってことなら聖装一覧みたいに最新の秘跡を上に2つか3つ掲載する欄を作って、その下に時系列順に並べた表を置いたらいいんじゃないの -- 2024-03-01 (金) 22:11:53
      • 縦1列にすれば実装順を並び替えられるからそれだけで解決なんですわ。 -- 2024-03-01 (金) 22:14:29
      • それは良いですね。それならシンプルBでなんの問題もない気がします。後で作ってみます。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:15:10
      • 実装順に並んでないと絶対嫌みたいよ。個人的には変えるなら実装順より名簿順の方が分かりやすくなっていいんだけど -- 2024-03-01 (金) 22:17:26
      • ↑↑↑一画面での視認性とリンクの使い勝手が直結するので、並べ替え方式は考えておりません。↑実装順を一望できるページは他にありませんので、実装順は必須かと。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:21:41
    • こういうの変なのをますます変にした感じじゃなくて今の奴を実装順に並べるだけに変更とかじゃダメなんだろうか。2022年を上にして2024年を下にするだけでいいと思うんだが -- 2024-03-01 (金) 23:36:09
      • それは先人が試みて却下されたようです。やり方が良くなかったせいもあるようですが。 私は新旧どちらが上でも構いませんが、新が上で1月が上段の現状だけは変だと感じています。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 00:30:36
    • 明らかに不評だったので削除しました -- 2024-03-02 (土) 02:31:01
      • 確か今日の0時半以降に改良案に差し変えられてたと思うけどそれの反応が確認されずに削除はやりすぎではないかと思う -- 2024-03-02 (土) 03:23:25
      • でも俺とかあんたみたいに気がついてる奴がいるのに反応一切なかった時点でお察しレベルだろ。編集した奴のキモい自信くらいしか伝わるものがなかったぞ。 -- 2024-03-02 (土) 03:33:59
      • 木主とかシンプル荒らしみたいに執着心みたいなものがなかっただけかもしれんけど横一行追加した人って書くまでちゃんとしてたし消されても何も言わないし潔かったんだな -- 2024-03-02 (土) 03:52:45
      • 葉1だけど俺の場合は差し替えについて木らしき人のアナウンスはなかったからとりあえず様子見してただけだが。元の案より良くなってるとは思ってた -- 2024-03-02 (土) 03:56:13
      • そもそも話の流れを理解しないでぼくのかんがえたさいこうのずあんをいきなり追加するとかどう考えてもイカれてるよ -- 2024-03-02 (土) 04:00:46
      • まぁいきなりドヤ顔であんなの貼られてしかもそれがどれだけ素晴らしいか力説までされたら誰でもとまではいかなくても人によってはドン引きしてもおかしくないわ。 -- 2024-03-02 (土) 04:12:24
      • 選挙ポスター剥がして逮捕されてそう -- 2024-03-02 (土) 12:01:44
  • これって要するに今みたいなわけわからん図案じゃなくて性能一覧ページみたいに縦に並べる感じにしろってことでいいのか?だったら試しにあそこからコピペして貼ってみてもいいが -- 2024-03-01 (金) 22:32:52
    • お願いします -- 2024-03-01 (金) 22:38:33
    • 一画面での視認性とリンクの使い勝手を重視して作っているので、縦一列は考えていません。別口で貼るならご自由にどうぞ。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:52:40
      • もう絶対今の図案しか認めないマンだ・・・ -- 2024-03-01 (金) 22:55:08
      • 私は自分の思うひとつの案を出したまでですので、縦一列案が見たいならご自由に作ればよろしい。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 23:02:44
    • 縦にすればソート機能も付けられると思うが正常に機能しなくて文句が出ると思うぞ。別サイトだけど神姫のwikiとかも実装順を変えられるけど他の所を弄ると機能しなくなる。ただでさえサイレント修正までする保守的な奴やシンプルみたいに自分の案ゴリ押しする奴が巣くってるんだからこれでもかというほど突いてくると思うね。 -- 2024-03-02 (土) 04:18:37
      • 例の人がやったこのページに限らないページやコメント編集は編集板や管理人板で少なからず事後報告されてるぞ? -- 2024-03-02 (土) 06:15:20
      • そうなんですよねぇWikiのソートはいまいち上手く機能しない…。 ここが保守的で現状を変えにくい環境だと知っているので、説明に力を入れて、丁寧に対応してるだけですよ。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:18:37
      • 丁寧に対応というよりは自己顕示欲が強いというかしつこさを感じるというか… -- 2024-03-02 (土) 12:50:39
      • ここでのプレゼンは強めにしつこく行かないと、なあなあで現状維持に落ち着くのが目に見えてますからね。私への評価はどうでもいいのでシンプル図案へのご意見くださいな。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 13:58:39
  • 表を単純に実装順に並べ替えて、編集コメントで仮置きと記載されていた素材の行を削除したものをSandBoxに置いてみた。これで見た目も違和感なく十分だと思うんだけど、どうだろ? -- 2024-03-02 (土) 09:35:29
    • そもそも2列になってる時点で違和感しかないんだわ -- 2024-03-02 (土) 09:49:54
      • 実装年毎に横並びが無駄無くスッキリすると思うんだが、崩れるっていう人いるからどうにもならんよね。縦一列だと長くなり過ぎて邪魔そうだし -- 2024-03-02 (土) 09:57:22
      • ガラケーだからスマホだとデザインが崩れるってのがよくわからない -- 2024-03-02 (土) 10:36:03
      • 2列ってのは、半年単位で折り返しているのが気になっているってことですかね?手持ちのスマフォだと1ページ内にちょうど収まるから、この方がありがたいかな。横一列にアイコンが12個並ばれるとちょっとつらそう。 -- 2024-03-02 (土) 10:37:07
      • パソコンでしか見てないからイマイチ理解できんがスマホでも収まらないってやつもいるんだし結局どうあがいてもデザイン崩れは起きるってことじゃないのかな -- 2024-03-02 (土) 11:31:23
      • 画面に納まらなかったら横スクロールが出るだけだからデザイン崩れとか下の枝の伸びるとかどういうことなのかわからないんだよね -- 2024-03-02 (土) 11:36:29
      • こういうのってスクショでもないと異常出てない人には分かりようがないんだよな -- 2024-03-02 (土) 11:40:56
      • 縦一列だと長くなりそうってそもそも攻略wikiって縦に見るものじゃね? ほかの攻略wikiでも上から下にキャラを並べていくとかよく見るぞ -- 2024-03-02 (土) 11:44:25
      • 最悪、秘跡の長ったらしい名前が全部縦書きになると考えたらいいかな -- 2024-03-02 (土) 11:46:12
      • wikiにも様々な種類があるけどこのタイプは縦に並んでるのをよく見る。それこそ上で言われてる神姫とかな。ぶっちゃけこのタイプのwikiでスマホに気を使うとか頭おかしいんじゃないかと考えてるよ -- 2024-03-02 (土) 11:54:39
      • そういう正論が通じる奴だと思うか? -- 2024-03-02 (土) 12:01:09
      • このwikiがスマホ向けじゃないならなんでスマホに気を使ってデザインを考えてるんだろう -- 2024-03-02 (土) 12:08:32
      • そりゃ編集者がスマホで見る機会が多いからだろうよ。自分が使いやすい様に編集するのは何もおかしくない -- 2024-03-02 (土) 12:11:45
      • 推されてる性能一覧の比較表みたいな記載項目が多い表作りたいなら縦の方がいいだろうけど実装順に画像並べるだけなら縦は不便。登場キャラクター一覧のキャラ画像全部縦に並べるような物だぞ -- 2024-03-02 (土) 12:14:02
      • 縦でも横でも複数列でも実装順に画像並べるだけなんてアホな図案作るのはシンプル荒らしくらいなもんだろ -- 2024-03-02 (土) 12:16:45
      • 本人的には自信作なんだからあまり弄ってやるな。 -- 2024-03-02 (土) 12:19:16
      • スマホに気を使うならそもそもスマホ向けのwikiで作れで終わってしまう話だよね -- 2024-03-02 (土) 12:25:04
      • だからそういう正論が通じる奴じゃないんだよ -- 2024-03-02 (土) 12:28:36
      • 改めて考えてみるとこのサイトでスマホの表示を考慮しろってのが無理ありすぎる -- 2024-03-02 (土) 12:33:08
      • そんなもんを気にするならこのサイト全部修正しろよって話になっちゃう -- 2024-03-02 (土) 12:48:27
      • まあ文句あるやつが修正すればいいんじゃない。どっちでも綺麗に見れるならそれに越したことはないし -- 2024-03-02 (土) 12:54:10
    • 既出の意見まとめるならステータス比較のテーブルをちょろっといじるだけで済むと思うんだけどなんで元テーブルの配列に拘ってるんだろ。サンプルどうこう言ってた人も結局やらないっぽいし雑でいいならこっちでやってもいいけど -- 2024-03-02 (土) 11:01:16
      • 他の奴も色々やってるんだからやっていいはずだができればシンプル荒らしみたいに無駄なページは作らんでほしい -- 2024-03-02 (土) 11:22:57
      • ぜひ作ってみて下さい。私は縦一列を良く思わないので作れません。 ↑勝手に消す無法者がいなければページを作ったりしませんけどね…サンドボックスなので許して下さい。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:41:18
    • 横12個に並べたものと、縦にならべてアイコンサイズを半分にしたものを追加してみました。サンプルイメージとして御覧いただければと。こちらで確認した感じ、横12個は、PCは大丈夫ですが、スマフォだと全部縦書きになってえらいことになってました。 -- ? 2024-03-02 (土) 13:59:58
      • ご制作ありがとうございます。たしかに横12個はスマフォでえらいことになってますね。これは無理です。 縦12個は可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。現状の一覧よりは断然良いと思います。アイコンを調整しキャラ名の配置を工夫すれば、名簿順や属性のソートを組み込む余地があるかもしれませんね。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 14:22:29
      • 訂正 ×縦12個 〇縦全員 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 14:25:27
  • 私のシンプル図案もサンドボックスに移しました。アシュリーが上の図案Bと皆様のコメントを基に改良してみたので、引き続きご意見いただけると幸いです。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 10:52:53
    • お前こんなくだらないことでわざわざ新しいページまで作るとかマジでバカじゃねえの -- 2024-03-02 (土) 11:02:07
      • サンドボックスはこういう用途で気軽に使って良い場所ですので問題ありません。文句ではなくご意見を下さい。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:15:30
    • そもそも2列になってる時点で違和感しかないんだわ -- 2024-03-02 (土) 11:04:38
      • ご意見ありがとうございます。一画面での視認性を確保するため、どうしても折り返し表記にはなります。現状とどちらがマシでしょうか? -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:13:11
      • どちらがマシですかって他でも聞いてるみたいだけど個人的にはなんて言ったらいいのかな・・・どちらも嫌なのにどちらががマシか選べと言われてもこの場合選びようがない。だって選んだ方が好印象だと勘違いされるかもしれないからさ -- 2024-03-02 (土) 11:29:04
      • なるほど、選挙で言う白紙票みたいなものですね。でも誰かは当選してしまうんですけどね…この場合現状維持かな。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:52:31
    • スマホでも伸びないって書いてあるけど今の図案もシンプルこっちの図案も伸びてるんだけどどうなってんの? -- 2024-03-02 (土) 11:08:13
      • 名前が2段になることはあると思いますが、現状の一覧よりは伸びてないはずです。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:10:17
      • 伸びること自体が問題だから論外だね。それを許容していいならスマホやタブレットに気を使う必要がなくなるからわざわざ気持ち悪いとか違和感があるって図案を採用する理由もない。 -- 2024-03-02 (土) 11:16:57
      • 何行くらい伸びますか?画面からはみ出る程ですか? 現状の一覧には違和感がありませんか?どちらがマシですか? -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:22:01
      • 論外。これ以上何も言う事はないよ。 -- 2024-03-02 (土) 11:24:29
    • やっぱ見た目が寂しいので、正式名称は欲しいですが、冗長になりますかね?あと、最新秘跡だけを独立させると編集が手間そうなので、一覧の該当背景の色を変える、というのはどうでしょうか? -- 2024-03-02 (土) 13:27:03
      • ご提案ありがとうございます。寂しいのは同感です。しかしスマホで見ること想定するとどうしても入れられません。「スマホを想定するな」という意見も聞こえますが、必須ではない物を省くことでスマホでも見えるなら、それに越したことはないと考えます。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 13:48:09
      • 最新3着の独立枠は「どうしても新しい秘跡が上がいい」という意見を残したものです。おそらく色を変えるだけでは納得してもらえません。更新は下の一覧からコピペするだけで、然したる手間ではないためご心配には及びません。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 13:49:19
      • なるほど。了解です。スマホでの伸び軽減として、アイコンサイズを縮小(サイズ指定の解除も必要かも)したサンプルも置いて、確認して貰ってみてはどうでしょうか? -- 2024-03-02 (土) 15:08:13
  • 秘跡の彩片にチケットでの召喚は秘跡の彩片が獲得できない場合がある事を加筆しました -- 2024-03-02 (土) 18:25:37
    • 周年のやつは普通に貰えてたと思うけど、それ以外に秘跡チケットなんてあったっけ? -- 2024-03-03 (日) 15:46:05
      • バレンタイン秘跡聖装召喚は彩片もらえなかったね -- 2024-03-03 (日) 19:57:06
      • ついこの間もらった秘蹟10回召喚チケットが確かもらえなかった。秘跡召喚開催期間と被ってない期間があるから当然かもだが。あと正式化周年の有償石召喚も貰えないから書き加えるね。 -- 2024-03-03 (日) 20:17:35
  • ぶっちゃけ「今のリストを上から古い順にするだけでいいよ」派 -- 2024-03-02 (土) 19:03:32
    • それするためだけにこれだけ騒いでそうなのが怖い -- 2024-03-02 (土) 19:40:32
      • 実際そうだから怖いね この程度サイレント修正でもいいレベルなのに -- 2024-03-03 (日) 15:54:37
    • これ賛成だからとりあえず順番だけ修正したいんだけど反対の人いる?見た感じ秘跡のピックアップが知りたいって理由ですごい自分勝手な理由で今のままにしてたみたいだ -- 2024-03-02 (土) 21:54:31
      • 賛成だからやっていいぞ -- 2024-03-02 (土) 22:01:42
      • 俺は逆で古いほうは下にあってほしい派だから反対かな -- 2024-03-02 (土) 23:15:15
      • ???古い順にしたいのは自分勝手な理由じゃないの? -- 2024-03-03 (日) 07:18:37
      • いつもの人は自分が絶対正しいから。理屈じゃないよ -- 2024-03-03 (日) 07:59:18
      • どちらにも正当性なんてないよ 感性、好みの問題に正しいもクソもない 折衷案を見つけるか、どちらかが折れるしかない -- 2024-03-03 (日) 15:23:06
      • どちらにも正当性なんてないよ 感性、好みの問題に正しいもクソもない 折衷案を見つけるか、どちらかが折れるしかない -- 2024-03-03 (日) 15:23:23
      • ピックアップが知りたいって理由がある分、新しい順が有利だと思うけど?古い順にしたい理由は何?古い順が普通だろってのは理由にならないよ?新しい順が普通だと感じる人もいるんだから -- 2024-03-03 (日) 17:12:25
  • 横並びが一番見やすい気がするし最新の秘跡なんてものはここに書く必要ない。そういうのは聖装一覧とかメニューバーの所に書いておくべき -- 2024-03-02 (土) 20:44:24
    • そういう誰でもわかるような正論が通じない奴が暴れてるだけだぞ。本人が満足して大人しくなるのを待つしかない。 -- 2024-03-02 (土) 20:51:59
    • 同意見だけど編集者がスマホでやってるから横並びは無理らしいぞ -- 2024-03-02 (土) 22:16:01
      • 必須ではない物を省くことでスマホでも見えるなら、それに越したことはないと考えますw -- 2024-03-02 (土) 22:21:51
      • 編集者がスマホでやってるってのは風説の流布だね -- 2024-03-02 (土) 22:31:57
      • パソコンで見てる人には一切気を使わないスタイルなのがいっそ清々しいよね -- 2024-03-02 (土) 22:43:37
      • 見てる人の解像度とか環境によるんだからパソコンだからって一概に一緒にしないでくれ。前の時からそこは指摘されてるし殆どのページはその辺考慮しても見出し幅で収まるようになってる -- 2024-03-03 (日) 03:33:08
      • ↑それな これが分かってないアホが多すぎて困るね PCのウィンドウは縮めて使うこともある、だいたいのサイトは横幅がフルHDの半分でも大きくは崩れないように作ってあるもんだ このWikiの全ページ対応しろとは言わんが、対応ページが増えるのはいいことじゃないか? -- 2024-03-03 (日) 15:10:22
      • PCだと縮めても横スクロールになるだけで崩れる事なんてほぼなくないか?崩れるのは通信環境悪くて読み込み不良になった時くらいでは -- 2024-03-03 (日) 15:19:00
      • たしかに画面外に出ていくのを「崩れ」とは言わんね、正しくは「見えなくなる」だわ マウスの基本は縦スクロールだから、横スクロールは好ましくない 崩れてる以上に厄介 -- 2024-03-03 (日) 15:32:08
    • 上の木のSandboxをうちのスマホのChromeで表示すると、折り返しならいいけど、横並びは こんなふうに なってる。見れなくはないけど、今後スマホから閲覧してる人から指摘が入ってまた荒れる可能性があるので、避けた方が無難だと思うわ。 -- 2024-03-02 (土) 23:32:38
      • 見た目の変化は理解できたけどそういうのに気を使うならここのwiki全部直せよ。 -- 2024-03-03 (日) 00:20:22
      • スマホで「使えなくなる」のと「見にくくなる」のは全然違うもんな 横一列は「使えなくなる」だわ -- 2024-03-03 (日) 16:05:48
  • 個人的には古い順に上からでいい。それか新しい順で並べるなら月も新しい方を上にして欲しい。今は年が新しい順、月が古い順になってるから見づらい -- 2024-03-03 (日) 12:19:01
    • 新しいのが上のほうがいいと思ってるけど後半の部分は賛成。9つ上が事後申告でやった形が自分にとってはベストだった。まぁ今の形も差し戻しになってない並びだけど。 -- 2024-03-03 (日) 13:24:21
      • 自分もこれでいいわ。戻しも荒らしだっつってやったっぽいけど逆にすること自体は概ね賛同っぽいし。謎サンプルみたいな本物にこれ以上暴れられる方がめんどい -- 2024-03-03 (日) 14:24:32
      • ではとりあえず7月を上段にだけ変えてもいい?事後報告と言われないよう、念のため明日まで間を置いてから更新するかな -- 2024-03-03 (日) 14:55:07
      • 反対の人もまだいるだろうけどね。木と枝でも実装順昇順降順で意見は違うし。枝的には上から2024年>2023年後半>2023前半>2022後半>2022前半が一番と思ってるよと表明する。 -- 2024-03-03 (日) 15:30:54
      • うん、それに更新するつもり 全体の昇順降順変えるならもう少し慎重になる必要があるだろうね -- 2024-03-03 (日) 15:36:29
  • 概要更新されたけど前のほうがいいな。今のは使ってみた感想の色が濃いし。一番気になるのは誇張表記っぽい部分とか誤解招く部分があること。 -- [zR3eLNMF2Fg] 2024-03-29 (金) 23:20:53
    • 同じく、記事はあくまで説明調を基本とするのが好ましいかと -- [6fUGpd1S7rI] 2024-03-30 (土) 08:19:36
      • 元のナジャのとかもそうだけど長すぎてもわかりづらいし。闇獄の説明が必要だった前のベアくらいが限度だと思ってる。あとでいじるつもり。 -- [zR3eLNMF2Fg] 2024-03-30 (土) 14:08:04
      • 火力への言及と雑感を無くして主な特徴だけにした短縮案を作ってみた。畳んで表の下に置いたので良さそうなら使って。 -- [fY/CIHtJ6BQ] 2024-03-30 (土) 16:53:19
    • 雑感は、そろそろ秘跡の個別ページに吸収させてもいい気がする。
      当時、空白の個別ページが沢山ある状態でオススメ議論してるのを見かねて急遽設けたのが始まりなので。 -- [fY/CIHtJ6BQ] 2024-03-30 (土) 14:29:35
      • 「オススメなんか決めずに全部並べようぜ」という意見を汲む意味もあったが、オススメはもう決まったし、
        今は空白の秘跡個別ページもほとんどない。表ごとまるっと削除するか、「雑感、主な特徴」を全消しか一言に短縮して「使えそうな通常聖装アビリティ」の表としてだけ残ればいいような? -- [fY/CIHtJ6BQ] 2024-03-30 (土) 14:47:02
      • それこそ個別ページでやればよくね。現状の一覧化に意味を見出すならカテゴリ分けの部分で今後も残すならなるだけぱっと見でわかりやすい比較表みたいにしてけばいいんでない -- [YHORNhrLb.E] 2024-03-30 (土) 20:53:06
      • まあ2周目来てからまた議論でもいいんじゃね、多分個別ページに統合だろうけど、2枚目きてからの方がレイアウト考えやすいだろし -- [l2IAX1.ogEQ] 2024-06-29 (土) 07:45:15
  • そろそろフリッカ来てほしいなあ -- [1ktostqZB0c] 2024-04-26 (金) 18:24:12
  • 初心者へのオススメの日付だけ更新。4人を超越するキャラは現れず理エルミナも他4人を圧倒はしてないため。理は最後までこのままかなこれは。 -- [hPPAwOz8Xek] 2024-05-26 (日) 15:34:24
  • 今更だけど各秘跡聖装の主な特徴の「秘跡3着で〜」の記載は紛らわしいから「アビリティLv3で〜」の方が良くない?
    先にレベル凸とかに使ったら3着でじゃ足りなくなるし -- [PkHBQXm9Yjc] 2024-06-29 (土) 15:45:55
  • 流石に意味は通じるだろうけど3着よりLv3表記の方が正しいかな -- [PlEquHZ1jkw] 2024-06-30 (日) 03:15:15
    • ごめん。上の木の返答 -- [PlEquHZ1jkw] 2024-06-30 (日) 03:16:08
  • アナスチガルは奈落で出番多いので、初心者お勧めに入れてもいい気はするがなあ。ヒーラーは他色も育てるから効率悪いというので除外されるということだけど、言うほどアナの他色はヒーラーか?クリス一枚育ててスキップすればいいかという気持ちもあるからなんともだが -- [X.TJHpiGmk.] 2024-07-09 (火) 02:50:37
    • 理ならあえていうならアナかと思ったけど、やっぱ理クリス手に入れておいて、理秘跡は火力選んだ方がいいか。すまぬ、木は撤回する -- [X.TJHpiGmk.] 2024-07-09 (火) 02:54:10
    • まぁオススメの条件にSSRアビ無しがあるからヒーラーとしても厳しいのよね。あと理は他も強いのも原因。
      ガイダンス+無しじゃ毎ターン回復できなくて再行動もなくて。理は現時点でティセ以外は連撃か再行動を持ってきてくれるからそこで後塵を拝してるし。
      クリスの場合は再行動があって回復間に合わなくても蘇生できて同属性ライバルが弱かったというのがアナちゃんとの絶対的な違い。 -- [hPPAwOz8Xek] 2024-07-09 (火) 12:11:29
  • この前一番筆者の熱量を感じたベアトリーチェ取ってみたけど微妙だったので残念。普通に好みの順に選べばよかった -- [cHN4Zya92aw] 2024-07-15 (月) 17:47:56
    • ベアは試練レポート一見すると数字低いけど毒と闇獄で稼いでたりするぞ。両方とも数字で見えないからわかりにくいが。まぁどの辺が微妙かわからんけど。 -- [hPPAwOz8Xek] 2024-07-15 (月) 18:17:48
      • 専用装飾で萌技Lv3にすると毎ターン3回行動。フォンドルブレッシングで範囲2連撃。MPも爆発的に回復するし自己回復もする。正直かなり低コストで大暴れさせやすいと思う。 -- [UV4tD4uaWDM] 2024-07-17 (水) 18:23:56
    • 相応に資源注ぎ込まないと微妙。うちはMP供給役と割り切って使ってる。火力出るキャラは今は沢山いるし -- [F1gYAAYEVLE] 2024-07-18 (木) 06:22:34
      • 単体火力として期待するならそりゃ間違いだとしか。範囲火力高めで継続ダメージでも稼げて自己回復も持ってるという場面をあまり選ばず使えるオールラウンダーだよ -- [uyAdwpZ4FCI] 2024-07-18 (木) 08:29:48
    • 大抵新しく育てたキャラが微妙だといわれる原因が萌具の強化。一部除けばここ怠ると雀の涙ほどのダメージしか出ない。 -- [pzYNYf6VpaQ] 2024-07-18 (木) 18:54:36
お名前:


▲ページトップへ▲

行数が4500行を超えると↑にログが表示されます。ログが表示されていたら新ログ作成をお願いします。
↑新ログを作った際はこちらの「秘跡聖装/コメント○○」も新ログに変えてください。
新ログ作成の方法がわからない方用の練習ページもここに準備されているのでそちらも参考に。

仕様など Edit

  • 【(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル】の顔文字のように半角括弧を連続させた場合注釈表記になるので半角括弧の連続表記はしないほうが良いです。
  • 画像URLをそのままコメントすると本文中に直接画像が表示されてしまいます。リンクを貼りたい場合は以下を参考に書き込んでください。
    本文以外は半角で記述。よく分からない場合はURLからhを省いて記述する等も有効です。
    詳細はこちら【テキスト整形のルール#リンク
    [[本文>URL]] or [[本文:URL]] 記入例 [[邪念撲滅!>http://www.janen-daiseido.imys]] [[4コマ:http://dmm-imys.com/comic]]
    半角大括弧内に入力した本文がクリック出来るようになり、リンク先がURL通りになれば成功

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2024-07-09 (火) 02:08:41 (18d)