秘跡聖装 Edit

▼コメント下部へ▼

公式情報 Edit

秘跡聖装について Edit

秘跡説明.png

※親愛度の上限は秘跡聖装を手に入れると12000まで上昇し、以降は聖装Lv上限開放1~3回目に上昇。
※聖装ストーリー開放による聖装基礎パラメータ上昇は1話開放で+2.5%、2話開放で+5%の2話合計で+7.5%。
※「秘跡聖装で拡張したアビリティ枠数」と「果てなき奈落用に拡張したアビリティ枠数」は加算されない。

親愛の記憶 Edit

秘跡聖装が実装されたキャラクターは「親愛の記憶7」「親愛の記憶8」が追加される。
「親愛の記憶7」は試し読みができ、召喚の開催期間中は召喚画面から、召喚開催期間終了後には回想画面から読むことができる。

秘跡の彩片 Edit

秘跡の彩片は、秘跡聖装が出現する召喚のおまけでのみ手に入る。
同召喚が開催中のみ秘跡の彩片ショップに追加される、秘跡聖装との交換に使用できる。
なお、その秘跡の彩片を獲得した召喚の開催期間終了時には蒼粒子へと変換される。

秘跡聖装について Edit

2022年4月29日の大型アップデートにて実装開始。
秘跡聖装(ミスティリアドレス) と読む。

今までのSSR聖装と比べると別格の強さを誇るが、イベントポイントに絡むことは無い。

新戦術・ダメージ追究などやりこみ要素的なエンドコンテンツ聖装で1着でも十分戦力になる。

追加一覧 Edit

2023年
1月31日2月28日3月31日4月30日5月31日6月30日
アナスチガルルージェニアベアトリーチェラウラソフィファム
【森羅を抱く懐深き女王】アナスチガルIC.png
森羅を抱く懐深き女王
【国境なき平和の使徒姫】ルージェニアIC.png
国境なき平和の使徒姫
【伝承に刻まれし敬愛】ベアトリーチェIC_2.png
伝承に刻まれし敬愛
【世界を翔ける大商人】ラウラIC.png
世界を翔ける大商人
【世界を見渡す放浪者】ソフィIC.png
世界を見渡す放浪者
【溢れる喜びの豊年満作】ファムIC.png
溢れる喜びの豊年満作
探究名誉冥裁本能神樹鉄匠
7月31日8月31日9月30日10月31日11月30日12月
ウィルティセナジャフランチェスカシャロン
【深海を律する光の唱歌】ウィルIC.png
深海を律する光の唱歌
【名誉と誇りを守る狩人】ティセIC.png
名誉と誇りを守る狩人
【星を超越せし継承者】ナジャIC.png
星を超越せし継承者
【満座に魅せる夢の舞踏】フランチェスカIC.png
満座に魅せる夢の舞踏
【竜人王が君臨せし頂点】シャロンIC.png
竜人王が君臨せし頂点
楽器神樹探究楽器霊峰
2022年
4月29日5月31日6月30日
アシュリークリスセシル
【永遠を誓う主の剣】アシュリーIC.png
永遠を誓う主の剣
【信念を抱く恋の聖神官】クリスIC.png
信念を抱く恋の聖神官
【森が育んだ熱愛の幼妻】セシルIC.png
森が育んだ熱愛の幼妻
名誉楽器神樹
7月31日8月31日9月30日10月31日11月30日12月31日
イリーナコトリディアラディスヴァレリアプリシラ
【仲間を守る勇気の弾幕】イリーナIC.png
仲間を守る勇気の弾幕
【無常の未来を向く刃紋】コトIC.png
無常の未来を向く刃紋
【過去に克つ激情の天使】リディアIC.png
過去に克つ激情の天使
【真理の星追う大魔術師】ラディスIC.png
真理の星追う大魔術師
【多幸に輝く紅玉の瞳】ヴァレリアIC.png
多幸に輝く紅玉の瞳
【天地震わす光輝の軍略】プリシラIC.png
天地震わす光輝の軍略
鉄匠本能天使霊峰魅惑冥裁

秘跡聖装 未実装アイリス Edit

+  秘跡聖装 未実装アイリス

ステータス比較 Edit

同属性、Lv80時のステータスを比較。

アイリス名聖装名HP攻撃防御魔力敏捷幸運
アシュリー永遠を誓う主の剣4267413066045331209613
高潔なる煌めきの銀閃23090706344307652219
クリス信念を抱く恋の聖神官369815695711389995711
愛を添えた聖なる甘味16930307307749461307
セシル森が育んだ熱愛の幼妻3141053348312091122887
氷雪に燃ゆる慕情12960267193652573467
イリーナ仲間を守る勇気の弾幕448901227681682838613
明日を拓くマイスター24780661396327457219
コト無常の未来を向く刃紋4580912805335331227853
袖踊る幽冥の刃24770692307307661461
リディア過去に克つ激情の天使4221413698471012506912
想い届ける聖天使22240803600678210307
ラディス真理の星追う大魔術師3129539153114311031817
真理を究めし大魔術12310190219837538384
ヴァレリア多幸に輝く紅玉の瞳38477109349810571173589
陽気に輝く夜の血族17700589267632632227
プリシラ天地震わす光輝の軍略408966406049951144569
詠嘆を紡ぐ人気作家23000384307538618153
アナスチガル森羅を抱く懐深き女王3688042766113161002989
夢を謡う希望の守人18700230386652530574
ルージェニア国境なき平和の使徒姫4552010318176536751067
救世を誓いし姫勇者24620498530353344575
ベアトリーチェ伝承に刻まれし敬愛4125411974988011273677
魔導を悟りし教示者20010658267442588300
ラウラ世界を翔ける大商人3840810574977021585889
潮風と語らう午睡20010583261421973421
ソフィ世界を見渡す放浪者4371115635125611002682
荒涼たる地の重槍使い24470839249308530322
ファム溢れる喜びの豊年満作589999246414978201422
食を司る小さな調理師36640461353261450769
ウィル深海を律する光の唱歌2731753552712049951795
水槽を揺蕩う人魚姫104703002936484981148
ティセ名誉と誇りを守る狩人3414812454837111283682
運命を結ぶ星詠人15820615291384707322
ナジャ星を超越せし継承者387293916811427820924
陰陽と魔術の結実20350190396719450461
フランチェスカ満座に魅せる夢の舞踏398289785339781173604
春を呼ぶ祝祭の女神18470507307550632230
シャロン竜人王が君臨せし頂点642251362874463497651
天地に荒ぶ紅蓮の咆哮36010750658261196261

アビリティ Edit

スキル Edit

必要素材 Edit

素材スキルレベル合計
(主/副)
2345678910
主/副SSRSSR+SSR 9/5
SSR+ 56/30
3/26/33/25/37/48/410/511/612/6
SSR+宝石----34689SSR+宝石 30

ダメージ上限 Edit

萌技全体20万23万
前衛23万26万
単体30万33万
スキル全体17万20万
前後衛18万21万
単体23万26万
反撃・通常攻撃9999999999
回復上限9999999999

アビリティ・催芽などを抜いた元値を記載
※ダメージ上限は2023年4月28日のアップデートで仕様変更

召喚・秘跡の彩片について Edit

提供割合 Edit

SSR&SRの出現率が2倍となっており、SSR4%SR26%、R70%。
ただし、イベント召喚に比べると5ステップ目の確定1着のピックアップ対象確率はかなり低めに設定されている。
単発当たりの確率もピックアップ秘跡聖装の他に、準ピックアップ秘跡聖装2着も設定されており、相対的にピックアップ単体の確率は低く設定されているので注意。

(2022/07時点では)ピックアップ後に準ピックアップ期間2回を経て、以降は他のSSRと同確率に設定される。
ガチャには含まれているため、秘跡の彩片ショップでの交換は可能。

+  4周年秘跡聖装召喚の出現率

秘跡の彩片 Edit

  秘跡の彩片

リリース4周年召喚 Edit

https://dmm-imys.com/news/campaign220913/

+  リリース4周年召喚

よくある質問 Edit

ストーリーを全部見るには何着必要? 親愛度は? Edit

1着で全部見える
聖装ストーリーは、1着で見える1と2だけ。
親愛度は、1着で12000まで解放され、11000で親愛の記憶7、12000で親愛の記憶8(R指定版あり)が閲覧可能。

2着目以降で解放される親愛度13000~20000はステータスボーナスのみ。

フレアライトはどれくらい必要? Edit

73500個あれば、好きな秘跡聖装1着を確実に入手できる。いわゆるガチャ天井250回を回すために必要。
フレアライト73500個 ⇒ 秘跡聖装ガチャ250回 ⇒ おまけで秘跡の彩片2500個 ⇒ 期間が終わるまでにショップで交換(全ての秘跡聖装から選べる)

+  リリース○周年の秘跡ガチャ

オススメの秘跡聖装は? Edit

ここからは性能目当ての場合。

+  秘跡聖装の概要、注意事項

この「秘跡聖装の概要、注意事項」を踏まえた上で、あえて初心者へのオススメを挙げるならば以下の4着。(2023/5/20現在)

以下の秘跡聖装は「初心者がコンテンツをクリアするまでの育成効率」を基準に選定されている。
共通点としては通常SSRを必要とせずに、秘跡聖装1着とSRアビリティだけで高い性能を発揮すること。

コンテンツクリアに向けて秘跡聖装を集めていく上での指針 Edit

+  初心者におすすめする秘跡聖装が「コンテンツをクリアするまでの育成効率」基準になった流れ

各秘跡聖装の雑感 Edit

詳しくは個別の秘跡聖装ページの「輝石強化方針雑感」や「総評」へ。

 雑感、主な特徴使えそうな通常聖装アビリティ
物理アシュリー力溜めアタッカー。スキルで超・力溜め。毎ターン確率で攻撃&力溜め。 秘跡3着で連撃100%。追加行動率、追加発動率(単体)
イリーナタンク寄りのアタッカー。萌技で守護神・全体バリアー・全体ベール(確率)・自己回復15~45%(凸により変動)。スキルで超力溜め・タゲ集中。 秘跡3着で連撃100%。追加行動率(撃破)
コト連撃特化アタッカー。確定で追加行動。連撃に追加攻撃が発生する自己バフを持つ。回避率も稼ぎやすい。 他の聖装アビリティを重ね、連撃100%になった時の単体火力は凄まじい。連撃率、反撃率、回避率
リディア反撃寄りのアタッカー。隊列崩しができる。スキルで超・力溜め。初手&5ターン毎の5連撃が強力。他の聖装アビリティを重ね、追加行動と追加攻撃(複数)を得た時の範囲火力は凄まじい。 秘跡3着で反撃100%。追加行動率、追加発動率(複数)、反撃率、最大HP増加
ルージェニア反撃特化アタッカー。反撃が確定&2倍&反撃率100%につき攻撃回数+1になる自己バフと、確定クリティカル&命中率Upの自己バフを持つ。1人前衛の時の単体火力は凄まじい。反撃率、追加発動率(HP消費)
ベアトリーチェ冥王活用毒沼アタッカー。自己バフで追加行動(確率で2回)。冥王ポイントを頻繁に回復できることと、毎ターン敵全体に現在HP5%(上限10万)ダメージを与えるフィールド(3重まで可能)が強力。フィールド中は毎ターン確率で猛毒。回避率や即死率も稼ぎやすい。攻撃は遠隔物理。追加発動率(複数)、回避率
ラウラ盗み性能と多種多様な自己バフを特徴とする単体連撃アタッカー。萌技で対象に付与する状態異常「ねこだまし」は回避を封じ、自身に付与する補助効果「ねこらっしゅ」は次元跳躍と同じく行動順を追加する補助効果なのでここに再行動をつなげることができる。性能をフルに活かすには潜在能力の開放もしておきたい。追加発動率(単体)、連撃率、追加行動率(盗み成立後)、回避率 
ソフィ一撃のダメージ量に極振りした単体連撃アタッカー。ダメージ上限を2倍化する「オーバーチャージ」の補助効果で大火力を出す。秘跡3着で連撃率100%連撃率、追加発動率(単体)、クリティカル威力増加
ファムタンク兼アタッカー。「収穫祭」と「案山子」の2種のフィールド効果を積み重ねることでパーティを攻防ともにサポートする。長期戦向け。追加発動率(複数)、最大HP増加、かばう(魔法)
ティセ単体攻撃アタッカー。罠を自動で設置するアビリティや設置罠の種類に応じて追加攻撃が発生するスキルを持つ。罠発動時とスキルで超力溜め。追加発動率(単体)、追加行動率、追加攻撃(罠発動時)、回避率
魔法セシル光闇雷撃アタッカー。スキルで特性ダメ2倍の自己バフ。ウェーブ毎に特性弱点ランダム付与。萌技で全体ベール。 秘跡3着で連撃100%。追加行動率、特性バフフィールド
ラディス雷撃デバフアタッカー。スキルで雷撃デバフフィールド(3重まで可能)。萌技で全体雷撃弱点・全体スタン。毎ターン雷撃(確率で2回)。 フィールドと雷撃弱点は、ラディス以外の雷撃アタッカーにも恩恵がある。追加発動率(単体)、追加行動率(複数・撃破)
ヴァレリア(範囲スキルのみ物理)耐久アタッカー。自身に幻影や飛行を付与でき、回避率も稼ぎやすく、吸血で毎ターン回復するので耐久性が高い。吸血で自己ステ増&敵ステ減する自己バフを持つ。萌技が魔法なのでどちらかというと魔法主体。 秘跡3着で連撃100%追加行動率(吸血)
ナジャ範囲魔法自傷高威力アタッカー。高めの幸運を生かしてスキルで氷結、呪い、忘却、さらに萌技ではベール、魔壁に加え補助効果を解除できデバッファ―としても活躍する。特殊状態の真理になるまでのクセがあるが、なってしまえば次ターン時、敵全体に5回魔法ダメージと並の敵(試練程度)ならば壊滅させる威力を叩き出す。自傷ダメージが割と大きいので介護が必要であったり、”単体アタッカー並に”ダメージを出したいのであれば凸が多く必要であったりするので、若干使いづらい点はある。秘跡3着で真理時に於いて追加行動と連撃100%追加発動率(複数)
補助プリシラ攻撃バフアタッカー。隊列崩しができる。全体にかける多種多様な攻撃系バフが強力。ダメージ上限追加の全体バフは唯一無二。スキルで全体祝福も。 秘跡3着で追加行動100%全体回避率、全体反撃率、味方前衛命中率
ウィル
フランチェスカ追加発動率(単体)、追加行動率(単体攻撃スキル時)、冥王スキル時効果(全般)
回復クリス全体復活ヒーラー。全体復活は唯一無二。全体に祝福・加護・ベール・萌芽。 秘跡3着で追加行動100%にできれば、全体復活→全体回復が確定しより盤石に。 スキル攻撃は敵単体。回復or萌技実行時闇撃(魔法)
アナスチガル防御バフヒーラー。クリス以上に多種多様な防御系のバフを全体に撒く。萌技で全体全デバフ解除。萌技、スキル共に全体回復なので毎ターン回復しやすい。 スキル攻撃は敵全体。追加行動率(複数)、追加発動率(複数)

コメント Edit

最新投稿日時:2024-04-26 (金) 18:24:21

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 実装一覧の項目に折り返し無しのサンプルを収納して追加してみた。こっちの方が見やすいって人がいたら今あるのと交換するのもありかもだから反応が知りたい -- 2024-01-31 (水) 03:32:23
    • 画面サイズ横1920なら問題ないけど1680だと聖装名が2列になってしまってデザイン崩れるっぽいね -- 2024-01-31 (水) 03:39:09
      • 1680でギリギリだから収納しないと崩れないと思うわ -- 2024-01-31 (水) 04:27:25
      • 正直pcユーザーでもwikiみたいな細かいページ見る時にフルスク等倍表示しながら見るほうが少数派だと思う。1920デュアルで使ってるけどそんな見方しないし -- 2024-01-31 (水) 04:30:30
      • というか文字サイズまで変えてるみたいだからそれを元に戻せば普通に収まるんじゃね? -- 2024-01-31 (水) 04:32:29
      • 1680だと確かに収まらないから横スクロールが表示されるけどデザイン崩れたりはしないんだが… -- 2024-01-31 (水) 04:40:33
      • 各秘跡聖装の雑感とか明らかにスマホやタブレットに収まらない気がするんだけどあそこもデザインが崩れてんの? -- 2024-01-31 (水) 04:42:57
      • デザイン崩れる報告がある以上は環境によっては崩れるんでしょ。正直2列も1列も大差ないから崩れる人が出るほうが問題 -- 2024-01-31 (水) 04:45:49
    • 見やすさはダントツでサンプルの方だね -- 2024-01-31 (水) 04:26:27
    • PCの場合スクロール表示+周りの表示も釣られて横長になる。スマホとタブレットでも試したけどテーブル自体が小さくなったり周りの表示を小さくされたりする。今の時代スマホやタブレットユーザーも多いだろうし問題の方が大きいと思うよ -- 2024-01-31 (水) 04:27:31
    • 今のままがいいな -- 2024-01-31 (水) 05:25:08
  • 検証用のサブでエルミナ引いたけど畏怖中は目に見えて火力が伸びる。LVによる差は不明だが上限届かなくても十分強い。試しに試練Nに挑んだが萌具SSR20のラウラが畑で1.3mなのに対しSR15で2.1mを神殿で出した。エルミナのPTは尻がいる分優位だがツインがないので構成上の差はほぼ無い。加えて恐らくエルミナのおかげで総ダメージも伸びていて他メンバーの伸びも倍以上。素引きの対ボス火力で言ったら現状トップかも知れない。 -- 2024-02-02 (金) 04:02:09
    • ノーマルは通常聖装でも簡単にカンストするけどハードだと話が変わって来ると思うわ。秘跡聖装はハードでも威力上昇効果が乗れば楽にカンストするから畏怖も生きると思うけど -- 2024-02-02 (金) 06:34:37
    • それセクハラの限界超越と超力溜めで与ダメ伸びてるから畏怖で伸びたダメ上限に届いてるとかじゃないの? -- 2024-02-02 (金) 07:15:07
      • エルミナは秘跡スキルで弱体と刻印付与をできるからセクハラの限界超越と力溜めと組み合わせて他を魔法キャラで固めれば通常聖装でもかなり伸びると思う。 -- 2024-02-02 (金) 07:23:27
      • 畏怖は7回まで被ダメージ5万増加(上限無視)だよ。上限だけじゃなくダメも5万増える。 -- 2024-02-02 (金) 07:26:51
      • それなら他のメンバーの伸びも倍以上がしっくりこないな。畏怖1回で5万×7で35万。付与できるのはせいぜい5~6回だろうから全体で210万しか伸びない事になる -- 2024-02-02 (金) 17:26:41
      • 畏怖の効果については葉2の内容で間違いないぞ、萌技のLVも関係なく5万増加固定だな -- 2024-02-02 (金) 18:27:33
      • 5万しか伸びないのに他メンバーの伸びも倍以上がおかしいんじゃねって話だろ。 -- 2024-02-02 (金) 19:35:17
      • 常に1万とか2万のカスダメしか出せない雑魚キャラなら+5万だから倍以上になってもおかしくはない。おかしくはないけどすごいかと言われると…… -- 2024-02-02 (金) 19:43:01
      • N神殿ってことだから刻印も仕事してるのが原因かねえ。刻印自体は他につける手段があれど1~2Tで1度つけれると火力は確かに上がるから。物理のみとか常時カンストなら無関係だが。 -- 2024-02-02 (金) 19:43:49
      • 少し確認したいんだが1.3Mとか2.1Mって130万と210万ってこと?だとしたら相当低いレベルの話になってるぞ -- 2024-02-02 (金) 19:50:03
      • mが百万だからそりゃ130万と210万でしょ -- 2024-02-02 (金) 19:54:18
      • SR15って言ってるんだからそりゃそうでしょ -- 2024-02-02 (金) 23:25:29
      • 何故カンストや超越の話が出てるのか…この数値見たら高レベルの話じゃないのは明白なはずだが。論点はこのレベルの初心者がこれだけ楽にダメージを伸ばせるという点で敵味方含めほぼ状況選ばない辺りベアに近い強みがある。畏怖は解除される可能性こそあるがHPの低い相手でも安定して効果を発揮する点で強い。 -- ? 2024-02-03 (土) 04:24:14
      • 読解力が無い人向けにSS。わかりやすいよう比較用も(/比較用)(神殿/比較用) -- 2024-02-03 (土) 04:34:04
      • 序なので極まった場合且つカンスト前提のターンダメをざっくり計算したがエルミナが159~128、ラウラが222~90。内訳は(31x2,15x2,32+35)(31x4,39x2,15÷3,15)で面倒なので初ターンと外し・反撃は加味してないためややラウラ有利。最後の15は5T毎の総攻撃分。畏怖は5万から変動なしと仮定。理論値こそラウラだがミラー分余計にガチャが要るので期待値は多分五分くらい。この辺は自分がしてた話じゃないから後はやりたい奴でやってくれ。 -- 2024-02-03 (土) 04:59:59
      • 運要素だから仕方ないけどラウラの連撃1と3、萌技発動3と5、クリティカル回数7と10って結構条件違うね。この差だけでも15~20万ぐらい与ダメ上乗せされてそう -- 2024-02-03 (土) 05:14:38
      • いや15~20万じゃなくもっと上乗せあるか。他メンバーの伸びが凄い理由は見て分かった -- 2024-02-03 (土) 05:23:56
      • 木主レベルの初心者だとHPが低すぎて試練ハードだと他のメンバーが落とされてダメージが減るで終わる話だと思うぞ -- 2024-02-03 (土) 07:14:33
      • 上手くいけばエルミナ以外の4人合わせて10ターンで100万くらい伸びるのはわかったんだが逆に言えば10ターン生き残らないとここまで伸びないって話になるからなぁ。あとラウラのダメージが跳ねあがってるのは畏怖じゃなくて萌技と連撃の回数がまず違ってるからだね -- 2024-02-03 (土) 07:31:04
      • 試練ハードはまだ全部倒しきれていないけどHPを盛った秘跡コトとクリス、アナのヒーラー2枚、あとは他の通常聖装と組ませて秘跡ヴァレリアと秘跡シャロンくらいしか10ターンは生き残らないな。通常聖装はノーマルでは生き残る(それに加えて貼られてるエルミナ無し画像よりもダメージを出してる)けどハードではすぐ落ちるから、木主と同レベルの戦力なら俺と同じように通常聖装はすぐに落とされるだろう。 -- 2024-02-03 (土) 07:39:51
      • 要するに畏怖は試練ノーマルでは楽にダメージを伸ばせる手段ではあるけどハードでは楽に伸ばせるわけがないってことね -- 2024-02-03 (土) 07:46:22
      • 落とされて終わるとかいうのは一体何について話してるの?木主はハードの話をしてるように見えないけど -- 2024-02-03 (土) 07:55:02
      • 状況を選ばないってのにつっかかってハードだと死ぬだろって言いたいのかもな。その理屈じゃエルミナ関係なく終わるからマジで何言いたいのかはわからんが -- 2024-02-03 (土) 08:25:53
      • 木主の素引きの対ボス火力で言ったら現状トップかもって意見がそもそも間違いってことだろ -- 2024-02-03 (土) 08:33:21
      • つまり木主の理屈では秘跡エルミナの畏怖でダメージを伸ばすには「他の4人のメンバーが欠けることなく10ターン生き残る」が必須。それに対して秘跡コトや秘跡ベアはダメージを伸ばすうえで「他の4人は生き残る必要がない」んだよ。つまりハードで木主の理屈を実行したかったら秘跡キャラ以外もハード10ターン生き残るように育てる必要があるの。だけど秘跡コトや秘跡ヴァレリアはそんな事する必要なくて育てるのはせいぜいヒーラーくらいでいいの。エルミナ関係なく終わるとかそれこそ何言ってんだって話。 -- 2024-02-03 (土) 08:39:29
      • 木主のラウラみたいに秘跡聖装と一緒に組み込むって手もあるけどだったらエルミナ以上に火力の高い秘跡聖装を入れたほうがいいよねってことになっちゃうな。畏怖って7回で消えるから最大で35万しか伸びないんだし -- 2024-02-03 (土) 08:50:22
      • どんな雑魚でも5万ダメは出るようになるわけだから低難易度ではお手軽なダメージソースになるってのは間違いないだろうけどねぇ。高難易度ではHPが低くて萌具を鍛えていない通常聖装×4よりもHPバフをつけて萌具を鍛えた秘跡聖装1枚の方が遥か役に立つわけでして… -- 2024-02-03 (土) 08:56:06
      • 実際木主くらいの育成度の試練ハードだと通常聖装組のダメージはどのくらい伸びるのかは気になるな。同じように100万は伸びるんだろうか -- 2024-02-03 (土) 08:57:18
      • 伸びないと思うけど仮に伸びたとしても「試練ハードで100万ぽっち伸びたからって意味あるか?」と感じる -- 2024-02-03 (土) 08:59:56
      • あー……それは言えてる。毎ターン畏怖を付与すると想定してもパーティ全体で350万しか伸びないわけか。それなら他の秘跡を入れたほうがいい気もするね -- 2024-02-03 (土) 09:04:49
      • 毎ターン付与出来るならエルミナも相当育ってる事になるからエルミナのダメージだけでも単体弱めな秘跡よりは強いんじゃね -- 2024-02-03 (土) 09:21:14
      • そして相当育ってる前提なら連撃+再行動持ちを入れたほうがいいというのがね。無凸だと4回らしいから畏怖効果は最大140万かぁ -- 2024-02-03 (土) 09:34:39
      • 環境トップの話をするならまずラウラと競うのがおかしいわけだが、そもそも自分の捉え方が間違ってるとは思わんのかね?素引きってのは良くわからんが察するに秘跡のみの性能とかのこと言ってるんだろ -- 2024-02-03 (土) 09:44:53
      • 秘跡のみの性能を考えて秘跡エルミナは素引きの対ボス火力で言ったら現状トップかも知れない思えるならもう論外だから性能を語らない方がいい -- 2024-02-03 (土) 09:49:41
      • そもそも木主の考えが間違ってると思わないんだろうなぁ -- 2024-02-03 (土) 09:50:15
      • 素引き(SR15程度の初心者?)ならトップって話だと判断出来ないし考える必要あるかも知らん。育ってる前提ならエルミナツイン+確定再行動までは持ってけるから畏怖と通常込みで単体火力はそこあると思うわ。どう考えてもトップにはならんが -- 2024-02-03 (土) 11:02:40
      • 例の人が絡むと木が良く伸びるね。連投してるんだろうし当然っちゃ当然だが -- 2024-02-03 (土) 14:21:21
      • 木主みたいなのはアホなことを言い出して自分が正しいんだって連投して結局何も言えなくなるまでがテンプレだから -- 2024-02-03 (土) 19:34:46
      • 属性有利光弱点だからエルミナ萌具育ってなくてもダメージ出やすいってだけじゃ -- 2024-02-05 (月) 18:17:28
    • 秘跡でも通常でもSSR20のラウラが畑で130万って低すぎる気がするんだが -- 2024-02-02 (金) 19:48:13
      • 確かに。1ターン目飛行で空振りとしても萌技直後のターンは2回行動するしなぁ。秘跡無凸で潜在開放なし、追加発動・連撃アビなしでも130万はちょっと低いように見える -- 2024-02-02 (金) 23:35:49
      • あ、木は特に書いてないから秘跡ラウラじゃないかもしれんか。すみません -- 葉1? 2024-02-02 (金) 23:51:14
    • 試練ノーマルだけを持ち出して素引きの対ボス火力で言ったら現状トップって判断を下すのは色々おかしいぞ。 -- 2024-02-03 (土) 08:41:20
      • まず前提が間違ってるでしょ。木主は検証用のサブって言ってるから初心者想定で低戦力でも全体的に底上げ出来て強いって言ってるだけっぽい。そして木主は言葉選びが若干アレ -- 2024-02-03 (土) 09:17:45
      • 全体的といっても畏怖1回で計35万ダメしか追加されないからな、エルミナ自身がダメ上限UPアビがないから、エルミナより手数が1,2手多い秘跡だせば -- 2024-02-03 (土) 09:32:27
      • 良い話ではある -- 2024-02-03 (土) 09:32:57
  • 秘跡一覧で、ヴァレリアだけリンクか何かの設定間違ってませんか?画像がちゃんと表示されていません -- 2024-02-16 (金) 15:15:16
    • すみません、リロードしたら直りました -- 2024-02-16 (金) 15:15:53
  • 実装一覧の並び順、1~6月行と7~12月行を上下入れ替えました。プリシラの一行上がアナスチガル、クルチャの一行上がエルミナになっていた方が、表全体で見た時の違和感が少ないかと。 -- 2024-02-29 (木) 23:13:33
    • そもそも2列になってる時点で違和感しかないんだわ -- 2024-02-29 (木) 23:24:37
      • 事実だがそれを言っちゃお終いよ。 -- 2024-02-29 (木) 23:32:32
      • 二行なのはスマホのレイアウト崩れ対策で、一行にするのは難しいのだそう。(少し上のコメント参照) -- 2024-02-29 (木) 23:35:15
      • 1行の方が見やすいのは確かだけどあれを作った奴は2行に拘ってるから無理だろうね。まぁ行数とか関係なくなんであんな意味不明な表記にしたのかはわからんけども -- 2024-02-29 (木) 23:37:49
      • そのコメントを見たけど雑感も明らかにスマホに収まりきらないだろって指摘にはノータッチで放置されたままだしレイアウト崩れ対策を考えてるようには思えないよ。 -- 2024-02-29 (木) 23:40:03
      • フルスク等倍表示で見てるが等倍じゃない奴が多いなら文字を小さくすれば問題なく収まりそうではあるが…… -- 2024-02-29 (木) 23:45:53
      • つーかデザインが崩れるってようわからんのだけどどういう状況なん?画面内に収まりきらない時は横スクロールが表示されるけどデザインがおかしくなったりはしないぞ -- 2024-02-29 (木) 23:53:24
      • 確かに解像度を変更してもブラウザのサイズを変更しても収まらないと下に出てくるね。 -- 2024-03-01 (金) 00:02:08
      • 二行がいいから適当なことを言っただけだろ -- 2024-03-01 (金) 00:12:28
      • キャラページの聖装を並べてるみたいに書けばいいだけなのになんであんな書き方してるんだろうと何回も思った事はある -- 2024-03-01 (金) 00:16:51
      • PU準PUや属性の関係で実装順がわかるように表記した方がいいからキャラページと同じようにはいかないのではと想像 -- 2024-03-01 (金) 00:44:55
      • できるだけ一画面にアイコンを並べたい感じなのだろうか?であれば、いっそ聖装名と素材を消して、日付とキャラ名とアイコンだけにしてみるのものありかも? -- 2024-03-01 (金) 00:46:12
      • 葉10勘違い。聖装一覧じゃなくてキャラページのほうか。縦長になって一覧としては使いにくい、文字をある程度入れないとレイアウトのバランスが取りにくい、が考えられるね -- 2024-03-01 (金) 00:51:35
      • 上から実装順に乗せていけばピックアップは問題ないし属性なんて今の書き方も気にしてる様子はないけどな。あと1列に並べたのはデザインが崩れるからダメだって反対されたんじゃねーの?実際に崩れてたのかなんてわからんけども -- 2024-03-01 (金) 00:53:13
      • 縦長は駄目で横長も駄目ってそれじゃあ今のアレの長所は何なのと聞いてみたいね -- 2024-03-01 (金) 00:55:41
      • 縦長になって一覧としては使いにくいって発想はなかったなー。全く同意もできない。 -- 2024-03-01 (金) 00:56:24
      • あれに文句を言ったり弄ったりするやつは荒らし扱いされるみたいなんだが、ぶっちゃけわかりにくいんだけど今のが見やすいって奴いるんだろうか。 -- 2024-03-01 (金) 00:59:18
      • 縦長だと一覧としては使いにくいなら全部画面内に納まるように作る必要があるしスマホじゃ無理だよねって話になる -- 2024-03-01 (金) 01:01:27
      • こういうのって上から実装順に並べていくものだと思ってたよ -- 2024-03-01 (金) 01:04:27
      • 普通はそうだろ。はっきり言ってここが異常なだけ。 -- 2024-03-01 (金) 01:05:58
      • 「縦長だと一覧としては使いにくい」ってのは今の実装日、キャラ名、キャラアイコン、聖装名の情報だと大して横方向の情報量がないのに最終的に30人?になって不必要に縦長なレイアウトになりそうに思えるから書いた -- 2024-03-01 (金) 01:14:04
      • 他の攻略サイトみたいにキャラのステータスとか乗せればいいだけだし今のままでも横長にすれば少なくとも違和感しかないレイアウトを変更できていいことづくめなのでは? -- 2024-03-01 (金) 01:16:15
      • 結局1列に並べるとデザインが崩れるってのは嘘だったのか。嘘なら年ごと1列のがいいと思うわ。もしくは他のページみたいにスペックとか乗せて縦長に変更に一票 -- 2024-03-01 (金) 01:19:14
      • 別に2列のままでもいいんだけど2024年が一番上ってのが違和感あるわ -- 2024-03-01 (金) 01:27:21
      • そこは作った人が最もこだわってる部分だから変更した瞬間に荒らし認定みたいだ。 -- 2024-03-01 (金) 01:28:43
      • そのボツになった横1行?ってのを見てみたいんだけどどんな感じだったんだろう -- 2024-03-01 (金) 01:35:35
      • キャラクター紹介とかでも左から右で折り返して後のキャラほど右下にってのは見かけるけど左下から右上にってのは見たことないね -- 2024-03-01 (金) 01:37:43
      • ボツになったのはバックアップから見れるぞ。2024-01-31 (水) 03:29:52) これだろうね。こっちの方がだいぶ見やすいしスッキリしてるがデザインが崩れるからボツ食らってる -- 2024-03-01 (金) 01:46:56
      • 綴じ込みの中にあって最初はわからなかったよ。俺もこっちの方がずっといいなぁ -- 2024-03-01 (金) 01:51:51
      • パソコンだと横長の方が見やすいね。でもその日のうちに消されてるってことは2列のままがいいんだって強い意志を感じる -- 2024-03-01 (金) 02:00:11
      • 確認してみたけど横長のやつは見やすさを考慮して文字サイズを大きく変更してるみたいだからそれを元に戻せばデザイン崩れとやらもなくなるんじゃないの? -- 2024-03-01 (金) 02:11:26
      • ここはルール的に基本先にやった人の意向が強く出るからねえ。変更する場合は問題起きないように賛同を得てからどうぞってなってるし。まぁ編集の都合もあるだろうけど。 -- 2024-03-01 (金) 02:13:43
      • 荒らし認定云々は話し合いのニュアンス無視した文言変更と表の並び替えを同時期にやったから内容的にもルール的にも印象悪かった記憶 -- 2024-03-01 (金) 02:17:35
      • スマホやタブレットに気を使えって意見があるけどそれを気にするならこのサイト全部作り直すレベルじゃねーか -- 2024-03-01 (金) 02:25:19
      • 未だにガラケーでスマホ持ってないからわからんのだけど具体的にはどういう風に違うんだ? -- 2024-03-01 (金) 02:31:56
      • スマホやタブレット云々は今のまま変えたくないからとりあえず適当な理由をつけただけに感じる。もし本気で思ってるならこのwikiは修正するところが多すぎるし -- 2024-03-01 (金) 02:45:26
      • 基本的にちゃんと話し合ってからってのがルールだから、言ってる事は正しくても無断で大幅な変更加えると荒らし扱いされてしまうのは多少は仕方ないんだよね。例の荒らしも定期的に来るから紛らわしいし -- 2024-03-01 (金) 11:11:14
      • デザイン崩れるのが適当な理由なら自分が見やすいからって理由の方がよっぽど適当だと思うけど。正直行数に頓着無い側からしたら今になって蒸し返してやっぱ1行にしろって方が余程行数に執着してるように見える -- 2024-03-01 (金) 11:47:36
      • 2行に執着してる人がいないんなら別に1行にしてもいいじゃんって話だよ。そんなことを言い出すあたり少なくともお前は2行に執着してるみたいだが -- 2024-03-01 (金) 16:43:39
      • あと木主自体が「こっちのほうがいいよね」なんて自分勝手な適当な理由で無断編集して前の方がいいとか気持ち悪いって意見を貰ってるのを理解してるのか。前に無断で順番を変えて荒らし認定されてる奴と全く同じことをしたんだからまず差し戻せよと言いたい -- 2024-03-01 (金) 16:52:29
      • 基本的にちゃんと話し合ってからってのがルール(ただし大幅な編集でなければごく一部の人は事後報告でも可)というのが現実だから。 -- 2024-03-01 (金) 17:12:59
      • まず差し戻せってのは同感。そもそもこの木主が荒らし扱いされてないのが疑問 -- 2024-03-01 (金) 17:27:28
      • 事後報告もなしに滅茶苦茶やる奴がいるせいで感覚麻痺ってんだと思うよ。本来はまず提案からだよね -- 2024-03-01 (金) 17:37:10
      • 荒らしにしても木主にしても編集者自体が少ないから自分勝手にやっても許されるって思ってるんだろ。もしくは自分が絶対に正しいとでも考えるタイプ -- 2024-03-01 (金) 17:39:49
      • ガラケーだからデザイン崩れというのが本当に起きてるのかすら理解できないっす。パソコンだと崩れないから確認もできないしね -- 2024-03-01 (金) 17:54:16
      • 新しいのを上にした方が便利とか見た目の違和感が少ないってのも十分主観的な意見なんだけど… -- 2024-03-01 (金) 18:46:36
      • 編集の都合はともかく便利さとか好みは別に主観でいいでしょ。ダメなのはあの主観は悪で客観(実態は主観)が正とかやっちゃう奴。それじゃ賛否を問うじゃなくて弾圧みたいなもんよ。 -- 2024-03-01 (金) 23:11:28
      • 多数決とか要するにどの主観が一番支持されるかの勝負だしね。このwikiはID表示ないから上手く成立出来ないって問題もあるけど -- 2024-03-02 (土) 06:20:29
      • 自演し放題な場で客観性を無視するならそれこそ数での弾圧だから論理性は必要だけどな。現状そこ省いてもOKみたいなノリでやってるから荒らしには都合が良いんだろうけど -- 2024-03-02 (土) 10:50:02
      • まぁそうね。とはいっても使い勝手なんて主観が大事みたいなとこもあるからねえ。客観性や論理性で説得力持たせて仲間増やして押していくしかないよね本来なら。 -- 2024-03-02 (土) 11:44:46
    • 編集していて思ったのだが、実装一覧のスキル素材の添付を消してもいいだろうか?たしか実装予想のために仮添付された物のはずなので、もう実装一覧には必要ないような…? -- 2024-02-29 (木) 23:30:18
    • こっちの方が違和感あるから戻してほしい -- 2024-03-01 (金) 01:25:52
      • 同じくもどしてほしい。あと2022年を上にしてほしい -- 2024-03-01 (金) 01:59:43
      • 昔のを見直す時がほぼないので新しいのが上にあってくれたほうが助かるのでこれが一番都合いいと思ってる -- 2024-03-01 (金) 02:24:53
      • 気持ち悪いから実装順に切り替えてくれ。新しい聖装もどうせ見直さないだろうし確認するにしても手間がかかるとも思わない -- 2024-03-01 (金) 02:30:42
      • 昔のを見直す時がほぼないので新しいのが上にあってくれたほうが助かるって全くイメージできないんだがどういう意味なん? -- 2024-03-01 (金) 02:34:51
      • 何日か待って実装順の方がいいって人が多かったらそこは変えておくわ。もしかして一人の好みでずっとあんな感じだったのかもしれんし -- 2024-03-01 (金) 02:47:01
      • 変えてほしい派だけどもっと意見を募ったほうがいいってのは同感 -- 2024-03-01 (金) 02:52:54
      • あんまり気にしてなかったけど言われてみればおかしい配置だね。最初にああいう配置にした人はどういう意図を持ってたんだろ -- 2024-03-01 (金) 06:48:44
      • 確かに気にしてなかったけど一度気になり始めると違和感しかなくなった。 -- 2024-03-01 (金) 07:57:04
      • 実装順、逆順どっちでもいいけど年数だけ逆の前よりは完全に逆の今の方が見やすい。後上枝で言われてるように素材はいらない派 -- 2024-03-01 (金) 11:05:00
      • >葉4 秘跡聖装→実装一覧とリンク辿った時に新しいのが上のほうが下に移動させなくても新しいのが見えるしそのままクリックも出来るんでな -- 2024-03-01 (金) 12:53:47
      • 一番最初に作った人とその後作ってる人が一緒とも限らんから何とも言えん。22年と23年で別人かもだし23年前後半でも別人かもだし。編集者の都合があった可能性もあるし。 -- 2024-03-01 (金) 12:56:18
      • ↑2その程度の手間を惜しむ気持ちが理解できんから全く同意できない -- 2024-03-01 (金) 16:44:53
      • 何日か待つ前にまずは元の状態に差し戻しすべきでしょ -- 2024-03-01 (金) 17:28:50
      • とりあえず荒らしが編集した部分だけは差し戻した。こっからどう弄るのかは勝手にどうぞ -- 2024-03-01 (金) 17:42:15
      • ありがとう。編集はよくわからなくて自分ではできないから助かった -- 2024-03-01 (金) 17:48:23
      • 改めて見てもさっきまでと変わらない変な表記だわ。2022年を上にしてほしいって意見もあるけどそれでも変なままじゃねーかなこれ -- 2024-03-01 (金) 17:58:28
      • 不自然な空欄はどうしても消えないし他のサイトとか他のページみたいに縦に並べたほうが見やすいと思うわ -- 2024-03-01 (金) 18:06:15
      • いいと思うがそれだと多分昔のを見直す時がほぼないので新しいのが上にあってくれたほうが助かるってようわからん文句が出る。仮に編集できる奴がサンプル作って乗せてみても横1行の時みたいに1日立たずに消されるのがオチ -- 2024-03-01 (金) 18:09:03
      • 実装順は4月開始2022の4月開始にして折り畳み、別枠で直近の新秘跡3枠くらい表示するスペース作るとかどうだろう? -- 2024-03-01 (金) 18:23:34
      • 性能一覧ページみたいに縦にしてソート機能つければ実装順だろうとステ順だろうと好きに並べ替えられるじゃん -- 2024-03-01 (金) 18:37:22
      • そもそも古いのを上にする編集が何度も強行されてたはずだから荒らしはそっちで今回の木主とは別だと思うけど。行間入れ替えについては理由もわかるから逆に元の状態がいいって言ってる側が気持ち悪いとか主観的な意見だけで具体的な説明が出来てない。ここは荒らしが大好きなページだから神経質になるのはわかるけど保守することが目的みたいになってるように見える -- 2024-03-01 (金) 18:37:27
      • その「好きに並べ替える手間」を省きたいから新しいのを上にしろとか新秘跡3枠くらい別に表示しろとか言ってるやつがいるんだよ。そいつにとっては「なるべく少ない手間で新しい秘跡聖装を見る」事がすべてで他はどうでもいいの -- 2024-03-01 (金) 18:44:40
      • 行じゃなく1列化する案に関しては自分も賛成。デザイン崩れは拡大表示とかでテーブルが表示幅超えたりして起きてる問題だろうから列ならその辺も平気だろうし、わざわざ別個に作ってるステテーブルと統合すれば大分まとまるんじゃないか -- 2024-03-01 (金) 18:46:01
      • 新しいのを上にした方が便利とか見た目の違和感が少ないってのも十分主観的な意見なんだけど… -- 2024-03-01 (金) 18:47:00
      • どっちも主観的な意見なのに片方だけを主観的って言ってるのは変だよね。自分は木主と同じ考えだから主観的な意見じゃないって言い張るなら気持ち悪いとか違和感あるも主観的な意見じゃないことになる -- 2024-03-01 (金) 18:51:04
      • 実装順にするってのは論理的な説明になってると思うけど。元の方が慣れてるからっていう感情論以外でちゃんと理由説明出来るならそれをしたらいいよ -- 2024-03-01 (金) 18:54:01
      • ……?なんか根本的に勘違いしているとんでもないバカが混じってるようだが変更に反対じゃないならバカでもいいわ -- 2024-03-01 (金) 18:58:55
      • バカはほっといて1列にするのは異論はないとはいえどんな感じになるかまず試してみたほうがいいんじゃないの。もちろんそのサンプルになるものを作りたいって人がいる前提での話になるが -- 2024-03-01 (金) 19:01:44
      • 1日で消されそう -- 2024-03-01 (金) 19:08:57
      • 自分でやりもしないのに人を罵倒するのだけ得意げなのはなんなんだろう。そこまで言うなら自分でやってみたらいいんでは? -- 2024-03-01 (金) 19:10:21
      • サンプルやるなら練習ページの方でおねがい -- 2024-03-01 (金) 19:12:26
      • このページは絶対にこのままにしろという圧を感じる -- 2024-03-01 (金) 19:13:57
      • このページのことなんだからここに乗せればいいだろ。すぐに消されたあれみたいに折り畳みにすれば邪魔にもならないだろうから -- 2024-03-01 (金) 19:14:53
      • 縦長は一覧として使いにくいという極めて主観的な反論が出てるからサンプルなんて作ったらすぐに消されるよ -- 2024-03-01 (金) 19:18:33
      • 変更は賛成だけどまずサンプル作ってみたらにたいする答えが自分で作れはまぁわかるけどよそでやれはこえーわ -- 2024-03-01 (金) 19:36:37
      • 荒らしが規制されない以上どこだろうとその気になりゃ勝手に消されんだろ。独断で消すなら戻せばいいんだから作っていいぞ -- 2024-03-01 (金) 19:39:47
      • 前にお試しのが乗せられた時は提案する→許可がでる→作成する→反応を見るまでは普通だけど削除に関しては1日も立たずに無断で行われて報告すらない怖すぎるよね。手順を踏んで作った奴が削除の報告を怠るとは思えないから別の誰かが消したんだろうし -- 2024-03-01 (金) 19:49:32
      • ほんとだ・・・ -- 2024-03-01 (金) 20:31:20
      • そこまで賛同なかったみたいだし31日だからエルミナ追加の序にまとまったと思って消したんじゃね。その前は年入れ替てる例の荒らしみたいだし差分無いけど介入があったのかもわからん -- 2024-03-01 (金) 20:35:13
      • ようするに荒らしが弄った部分は無断編集+修正報告なしでOKと思ってる奴が住み着いてるわけだ -- 2024-03-01 (金) 20:40:22
      • この木主でさえ「こっちのほうが良くなったでしょ見て見て~」と事後報告くらいはするのにねぇ。 -- 2024-03-01 (金) 20:42:49
      • 些細な変更なので事後報告で済ませてすまないね。こんなに反対が出るとは思わなかった。賛成もいるが、結局どちらも主観なわけだしどうしたもんかね… -- 2024-03-01 (金) 20:58:30
      • 全然悪いと思ってないなこの荒らし -- 2024-03-01 (金) 21:05:51
      • 現状維持に賛成してる方が少ない気がするわ -- 2024-03-01 (金) 21:11:51
      • 現状でいいと思ってるけどもう何言っても荒れそうだし好きにしてくれって感じ -- 2024-03-02 (土) 14:15:44
      • 俺も安易な変更なんて碌なもんじゃないし変えんな派ではある。UIとか変えてクソミソ言われる案件なんて色々あり過ぎるほどあるし。あれはメーカーの仕事した感のせいもあるが。 -- 2024-03-02 (土) 16:02:06
  • 葉10勘違い。聖装一覧じゃなくてキャラページのほうか。縦長になって一覧としては使いにくい、文字をある程度入れないとレイアウトのバランスが取りにくい、が考えられるね -- 2024-03-01 (金) 00:51:14
    • 枝つけ間違えた -- 2024-03-01 (金) 00:51:51
  • 実装一覧のシンプルな図案を作ってみたのでご覧ください。既存一覧の下に畳んで入れて、制作意図も添えてあります。 -- 2024-03-01 (金) 21:12:53
    • シンプル図案作成お疲れ様です。個人的にはそもそも実装日は必要なのだろうか?という疑問もあるのでいっそ名簿順に変えても良い気もしますが、極力無駄が省かれたこの図案は良いと思います。 -- 2024-03-01 (金) 21:40:59
      • ありがとうございます。実装順は実装一覧の存在意義のひとつだと考えていますので、変更は難しいですね。存在意義を捨てて良いのなら属性別にしたいかも。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 00:04:09
    • コレジャナイ感がすごい -- 2024-03-01 (金) 21:41:53
    • 縦1列にするって話じゃないの?別の人? -- 2024-03-01 (金) 21:42:56
      • そもそも何も決まってない -- 2024-03-01 (金) 21:48:57
      • はい。現状の一覧を作った者でも、縦一列や横一列の者でもありません。別人です。現状を見かねて作ってみました。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:37:38
    • 縦か横かならまだしもいきなりこんなの出されても反応に困るんだが -- 2024-03-01 (金) 21:43:02
    • 正直に言わせてもらうと現状のと比べてどんぐりの背比べだと思います。 -- 2024-03-01 (金) 21:45:22
    • 今の図案が見にくいとか違和感があるから変えようって話が出てるのにその問題の部分を一切変更しないで乗せる神経が理解できない -- 2024-03-01 (金) 21:46:57
      • 私は今の図案でも兼ねがね満足なので…。ただ1月が上な事だけは気持ち悪いし、無駄に長いなぁとは思ったので作った次第です。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:43:22
    • 編集の労力を考えるなら~2024年2月の部分も新しい秘跡が出るたびに削除したり新しい日付を追加する羽目になるのでは? -- 2024-03-01 (金) 21:49:46
      • そうですね。大した労力ではありませんが、臨時に付けている部分なので先々消しても良いかもしれません。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:45:50
    • 実装一覧の主な利用目的と存在意義についてだけど「次の準PUになる最新の秘跡2つを知りたい、実装順が知りたい」でそれを知るために新しい秘跡が上に来る設計。にする必要性を感じないから今の図案と同じで違和感の方が大きい。更新の度にアシュリーが動く記載法というのはよくわからない -- 2024-03-01 (金) 21:53:00
      • 確かに古いのが上にあっても順番通りなら次の準PUになる最新の秘跡2つはわかるよね -- 2024-03-01 (金) 21:59:36
      • 新規を上にするという縛りだと上部に追加していく形式じゃないとアシュリーの位置が毎回変わるって事じゃないか?実装順や聖装一覧ページみたいに名簿順にするなら代わりようがないけど -- 2024-03-01 (金) 22:04:18
      • シンプル図案Bを見た感じだとアシュリーが動くとは思えんが… -- 2024-03-01 (金) 22:09:13
      • その通りです。アシュリーを動かす=全体を動かすという事です。全行書き直しになります。分かりにくくてすみません。 Bは問題ないです。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:11:13
    • とりあえず反対意見多数だからさっさと消したら? -- 2024-03-01 (金) 21:53:30
    • 新しいのが上に来てるのが違和感あるとか気持ち悪いならこのシンプル版の左上からアシュリー、クリス、セシル、イリーナ、コト、リディアで折り返してラディス~って感じで記載すればいいだけじゃないのか? -- 2024-03-01 (金) 21:56:34
      • 同意見だけど、もう今は何を言っても反対される流れな気がする -- 2024-03-01 (金) 21:57:51
      • その通りだけど編集者にとっては新しい秘跡を上に書くが絶対条件だからそこは何が何でも変えるつもりはないんだよ。スマホで画面を操作する手間を少しでも省きたいってタイプなんだろう -- 2024-03-01 (金) 21:58:22
      • 結局それなんだよぁ。新しいのは上でそれを認めない奴は荒らしってのが編集してる奴の意見なわけだし -- 2024-03-01 (金) 22:00:38
    • 今の表記と比べて特に代わり映えしないからどうでもいい -- 2024-03-01 (金) 22:01:57
    • アシュリー上Ver.も追記しました。新しいのが上な事にも理由があります。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:03:06
      • シンプ -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:05:29
      • が、現状どちらでもいいと考えています。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:06:06
      • 現状だと最新の秘跡が上に追いやられてる状態じゃねーか。いくら何でも理由がアホすぎるわ -- 2024-03-01 (金) 22:06:38
      • 秘跡2着目の事まで考えるなら聖装一覧ページと同じく名簿順、最新秘跡を上に表示したいなら別枠表示で良いのでは? -- 2024-03-01 (金) 22:09:14
      • 編集の労力を考える奴なら別枠表示なんて論外だろうな -- 2024-03-01 (金) 22:13:16
      • 別枠は大した労力ではないので問題ないかと。アシュリーの件は全体が動くので甚大な労力がかかります。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:25:18
      • 労力が多いか少ないかはあるんだろうけどそれが大変かどうかは完全にお前基準じゃねーか -- 2024-03-01 (金) 22:45:54
      • そうですね。体感は人それぞれです。しかしたった一カ所の修正と全体修正の大変さが違うのは明白です。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 23:03:49
    • 意図はわかるけどただ雑多に並べてるだけのように見えてわかりにくいと思った -- 2024-03-01 (金) 22:08:24
      • なるほどたしかに。改良を試みてみます。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 00:47:26
    • 思ったんだけど、最新の聖装が上にあった方がいいってことなら聖装一覧みたいに最新の秘跡を上に2つか3つ掲載する欄を作って、その下に時系列順に並べた表を置いたらいいんじゃないの -- 2024-03-01 (金) 22:11:53
      • 縦1列にすれば実装順を並び替えられるからそれだけで解決なんですわ。 -- 2024-03-01 (金) 22:14:29
      • それは良いですね。それならシンプルBでなんの問題もない気がします。後で作ってみます。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:15:10
      • 実装順に並んでないと絶対嫌みたいよ。個人的には変えるなら実装順より名簿順の方が分かりやすくなっていいんだけど -- 2024-03-01 (金) 22:17:26
      • ↑↑↑一画面での視認性とリンクの使い勝手が直結するので、並べ替え方式は考えておりません。↑実装順を一望できるページは他にありませんので、実装順は必須かと。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:21:41
    • こういうの変なのをますます変にした感じじゃなくて今の奴を実装順に並べるだけに変更とかじゃダメなんだろうか。2022年を上にして2024年を下にするだけでいいと思うんだが -- 2024-03-01 (金) 23:36:09
      • それは先人が試みて却下されたようです。やり方が良くなかったせいもあるようですが。 私は新旧どちらが上でも構いませんが、新が上で1月が上段の現状だけは変だと感じています。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 00:30:36
    • 明らかに不評だったので削除しました -- 2024-03-02 (土) 02:31:01
      • 確か今日の0時半以降に改良案に差し変えられてたと思うけどそれの反応が確認されずに削除はやりすぎではないかと思う -- 2024-03-02 (土) 03:23:25
      • でも俺とかあんたみたいに気がついてる奴がいるのに反応一切なかった時点でお察しレベルだろ。編集した奴のキモい自信くらいしか伝わるものがなかったぞ。 -- 2024-03-02 (土) 03:33:59
      • 木主とかシンプル荒らしみたいに執着心みたいなものがなかっただけかもしれんけど横一行追加した人って書くまでちゃんとしてたし消されても何も言わないし潔かったんだな -- 2024-03-02 (土) 03:52:45
      • 葉1だけど俺の場合は差し替えについて木らしき人のアナウンスはなかったからとりあえず様子見してただけだが。元の案より良くなってるとは思ってた -- 2024-03-02 (土) 03:56:13
      • そもそも話の流れを理解しないでぼくのかんがえたさいこうのずあんをいきなり追加するとかどう考えてもイカれてるよ -- 2024-03-02 (土) 04:00:46
      • まぁいきなりドヤ顔であんなの貼られてしかもそれがどれだけ素晴らしいか力説までされたら誰でもとまではいかなくても人によってはドン引きしてもおかしくないわ。 -- 2024-03-02 (土) 04:12:24
      • 選挙ポスター剥がして逮捕されてそう -- 2024-03-02 (土) 12:01:44
  • これって要するに今みたいなわけわからん図案じゃなくて性能一覧ページみたいに縦に並べる感じにしろってことでいいのか?だったら試しにあそこからコピペして貼ってみてもいいが -- 2024-03-01 (金) 22:32:52
    • お願いします -- 2024-03-01 (金) 22:38:33
    • 一画面での視認性とリンクの使い勝手を重視して作っているので、縦一列は考えていません。別口で貼るならご自由にどうぞ。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 22:52:40
      • もう絶対今の図案しか認めないマンだ・・・ -- 2024-03-01 (金) 22:55:08
      • 私は自分の思うひとつの案を出したまでですので、縦一列案が見たいならご自由に作ればよろしい。 -- シンプル? 2024-03-01 (金) 23:02:44
    • 縦にすればソート機能も付けられると思うが正常に機能しなくて文句が出ると思うぞ。別サイトだけど神姫のwikiとかも実装順を変えられるけど他の所を弄ると機能しなくなる。ただでさえサイレント修正までする保守的な奴やシンプルみたいに自分の案ゴリ押しする奴が巣くってるんだからこれでもかというほど突いてくると思うね。 -- 2024-03-02 (土) 04:18:37
      • 例の人がやったこのページに限らないページやコメント編集は編集板や管理人板で少なからず事後報告されてるぞ? -- 2024-03-02 (土) 06:15:20
      • そうなんですよねぇWikiのソートはいまいち上手く機能しない…。 ここが保守的で現状を変えにくい環境だと知っているので、説明に力を入れて、丁寧に対応してるだけですよ。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:18:37
      • 丁寧に対応というよりは自己顕示欲が強いというかしつこさを感じるというか… -- 2024-03-02 (土) 12:50:39
      • ここでのプレゼンは強めにしつこく行かないと、なあなあで現状維持に落ち着くのが目に見えてますからね。私への評価はどうでもいいのでシンプル図案へのご意見くださいな。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 13:58:39
  • 表を単純に実装順に並べ替えて、編集コメントで仮置きと記載されていた素材の行を削除したものをSandBoxに置いてみた。これで見た目も違和感なく十分だと思うんだけど、どうだろ? -- 2024-03-02 (土) 09:35:29
    • そもそも2列になってる時点で違和感しかないんだわ -- 2024-03-02 (土) 09:49:54
      • 実装年毎に横並びが無駄無くスッキリすると思うんだが、崩れるっていう人いるからどうにもならんよね。縦一列だと長くなり過ぎて邪魔そうだし -- 2024-03-02 (土) 09:57:22
      • ガラケーだからスマホだとデザインが崩れるってのがよくわからない -- 2024-03-02 (土) 10:36:03
      • 2列ってのは、半年単位で折り返しているのが気になっているってことですかね?手持ちのスマフォだと1ページ内にちょうど収まるから、この方がありがたいかな。横一列にアイコンが12個並ばれるとちょっとつらそう。 -- 2024-03-02 (土) 10:37:07
      • パソコンでしか見てないからイマイチ理解できんがスマホでも収まらないってやつもいるんだし結局どうあがいてもデザイン崩れは起きるってことじゃないのかな -- 2024-03-02 (土) 11:31:23
      • 画面に納まらなかったら横スクロールが出るだけだからデザイン崩れとか下の枝の伸びるとかどういうことなのかわからないんだよね -- 2024-03-02 (土) 11:36:29
      • こういうのってスクショでもないと異常出てない人には分かりようがないんだよな -- 2024-03-02 (土) 11:40:56
      • 縦一列だと長くなりそうってそもそも攻略wikiって縦に見るものじゃね? ほかの攻略wikiでも上から下にキャラを並べていくとかよく見るぞ -- 2024-03-02 (土) 11:44:25
      • 最悪、秘跡の長ったらしい名前が全部縦書きになると考えたらいいかな -- 2024-03-02 (土) 11:46:12
      • wikiにも様々な種類があるけどこのタイプは縦に並んでるのをよく見る。それこそ上で言われてる神姫とかな。ぶっちゃけこのタイプのwikiでスマホに気を使うとか頭おかしいんじゃないかと考えてるよ -- 2024-03-02 (土) 11:54:39
      • そういう正論が通じる奴だと思うか? -- 2024-03-02 (土) 12:01:09
      • このwikiがスマホ向けじゃないならなんでスマホに気を使ってデザインを考えてるんだろう -- 2024-03-02 (土) 12:08:32
      • そりゃ編集者がスマホで見る機会が多いからだろうよ。自分が使いやすい様に編集するのは何もおかしくない -- 2024-03-02 (土) 12:11:45
      • 推されてる性能一覧の比較表みたいな記載項目が多い表作りたいなら縦の方がいいだろうけど実装順に画像並べるだけなら縦は不便。登場キャラクター一覧のキャラ画像全部縦に並べるような物だぞ -- 2024-03-02 (土) 12:14:02
      • 縦でも横でも複数列でも実装順に画像並べるだけなんてアホな図案作るのはシンプル荒らしくらいなもんだろ -- 2024-03-02 (土) 12:16:45
      • 本人的には自信作なんだからあまり弄ってやるな。 -- 2024-03-02 (土) 12:19:16
      • スマホに気を使うならそもそもスマホ向けのwikiで作れで終わってしまう話だよね -- 2024-03-02 (土) 12:25:04
      • だからそういう正論が通じる奴じゃないんだよ -- 2024-03-02 (土) 12:28:36
      • 改めて考えてみるとこのサイトでスマホの表示を考慮しろってのが無理ありすぎる -- 2024-03-02 (土) 12:33:08
      • そんなもんを気にするならこのサイト全部修正しろよって話になっちゃう -- 2024-03-02 (土) 12:48:27
      • まあ文句あるやつが修正すればいいんじゃない。どっちでも綺麗に見れるならそれに越したことはないし -- 2024-03-02 (土) 12:54:10
    • 既出の意見まとめるならステータス比較のテーブルをちょろっといじるだけで済むと思うんだけどなんで元テーブルの配列に拘ってるんだろ。サンプルどうこう言ってた人も結局やらないっぽいし雑でいいならこっちでやってもいいけど -- 2024-03-02 (土) 11:01:16
      • 他の奴も色々やってるんだからやっていいはずだができればシンプル荒らしみたいに無駄なページは作らんでほしい -- 2024-03-02 (土) 11:22:57
      • ぜひ作ってみて下さい。私は縦一列を良く思わないので作れません。 ↑勝手に消す無法者がいなければページを作ったりしませんけどね…サンドボックスなので許して下さい。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:41:18
    • 横12個に並べたものと、縦にならべてアイコンサイズを半分にしたものを追加してみました。サンプルイメージとして御覧いただければと。こちらで確認した感じ、横12個は、PCは大丈夫ですが、スマフォだと全部縦書きになってえらいことになってました。 -- ? 2024-03-02 (土) 13:59:58
      • ご制作ありがとうございます。たしかに横12個はスマフォでえらいことになってますね。これは無理です。 縦12個は可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。現状の一覧よりは断然良いと思います。アイコンを調整しキャラ名の配置を工夫すれば、名簿順や属性のソートを組み込む余地があるかもしれませんね。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 14:22:29
      • 訂正 ×縦12個 〇縦全員 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 14:25:27
  • 私のシンプル図案もサンドボックスに移しました。アシュリーが上の図案Bと皆様のコメントを基に改良してみたので、引き続きご意見いただけると幸いです。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 10:52:53
    • お前こんなくだらないことでわざわざ新しいページまで作るとかマジでバカじゃねえの -- 2024-03-02 (土) 11:02:07
      • サンドボックスはこういう用途で気軽に使って良い場所ですので問題ありません。文句ではなくご意見を下さい。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:15:30
    • そもそも2列になってる時点で違和感しかないんだわ -- 2024-03-02 (土) 11:04:38
      • ご意見ありがとうございます。一画面での視認性を確保するため、どうしても折り返し表記にはなります。現状とどちらがマシでしょうか? -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:13:11
      • どちらがマシですかって他でも聞いてるみたいだけど個人的にはなんて言ったらいいのかな・・・どちらも嫌なのにどちらががマシか選べと言われてもこの場合選びようがない。だって選んだ方が好印象だと勘違いされるかもしれないからさ -- 2024-03-02 (土) 11:29:04
      • なるほど、選挙で言う白紙票みたいなものですね。でも誰かは当選してしまうんですけどね…この場合現状維持かな。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:52:31
    • スマホでも伸びないって書いてあるけど今の図案もシンプルこっちの図案も伸びてるんだけどどうなってんの? -- 2024-03-02 (土) 11:08:13
      • 名前が2段になることはあると思いますが、現状の一覧よりは伸びてないはずです。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:10:17
      • 伸びること自体が問題だから論外だね。それを許容していいならスマホやタブレットに気を使う必要がなくなるからわざわざ気持ち悪いとか違和感があるって図案を採用する理由もない。 -- 2024-03-02 (土) 11:16:57
      • 何行くらい伸びますか?画面からはみ出る程ですか? 現状の一覧には違和感がありませんか?どちらがマシですか? -- シンプル? 2024-03-02 (土) 11:22:01
      • 論外。これ以上何も言う事はないよ。 -- 2024-03-02 (土) 11:24:29
    • やっぱ見た目が寂しいので、正式名称は欲しいですが、冗長になりますかね?あと、最新秘跡だけを独立させると編集が手間そうなので、一覧の該当背景の色を変える、というのはどうでしょうか? -- 2024-03-02 (土) 13:27:03
      • ご提案ありがとうございます。寂しいのは同感です。しかしスマホで見ること想定するとどうしても入れられません。「スマホを想定するな」という意見も聞こえますが、必須ではない物を省くことでスマホでも見えるなら、それに越したことはないと考えます。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 13:48:09
      • 最新3着の独立枠は「どうしても新しい秘跡が上がいい」という意見を残したものです。おそらく色を変えるだけでは納得してもらえません。更新は下の一覧からコピペするだけで、然したる手間ではないためご心配には及びません。 -- シンプル? 2024-03-02 (土) 13:49:19
      • なるほど。了解です。スマホでの伸び軽減として、アイコンサイズを縮小(サイズ指定の解除も必要かも)したサンプルも置いて、確認して貰ってみてはどうでしょうか? -- 2024-03-02 (土) 15:08:13
  • 秘跡の彩片にチケットでの召喚は秘跡の彩片が獲得できない場合がある事を加筆しました -- 2024-03-02 (土) 18:25:37
    • 周年のやつは普通に貰えてたと思うけど、それ以外に秘跡チケットなんてあったっけ? -- 2024-03-03 (日) 15:46:05
      • バレンタイン秘跡聖装召喚は彩片もらえなかったね -- 2024-03-03 (日) 19:57:06
      • ついこの間もらった秘蹟10回召喚チケットが確かもらえなかった。秘跡召喚開催期間と被ってない期間があるから当然かもだが。あと正式化周年の有償石召喚も貰えないから書き加えるね。 -- 2024-03-03 (日) 20:17:35
  • ぶっちゃけ「今のリストを上から古い順にするだけでいいよ」派 -- 2024-03-02 (土) 19:03:32
    • それするためだけにこれだけ騒いでそうなのが怖い -- 2024-03-02 (土) 19:40:32
      • 実際そうだから怖いね この程度サイレント修正でもいいレベルなのに -- 2024-03-03 (日) 15:54:37
    • これ賛成だからとりあえず順番だけ修正したいんだけど反対の人いる?見た感じ秘跡のピックアップが知りたいって理由ですごい自分勝手な理由で今のままにしてたみたいだ -- 2024-03-02 (土) 21:54:31
      • 賛成だからやっていいぞ -- 2024-03-02 (土) 22:01:42
      • 俺は逆で古いほうは下にあってほしい派だから反対かな -- 2024-03-02 (土) 23:15:15
      • ???古い順にしたいのは自分勝手な理由じゃないの? -- 2024-03-03 (日) 07:18:37
      • いつもの人は自分が絶対正しいから。理屈じゃないよ -- 2024-03-03 (日) 07:59:18
      • どちらにも正当性なんてないよ 感性、好みの問題に正しいもクソもない 折衷案を見つけるか、どちらかが折れるしかない -- 2024-03-03 (日) 15:23:06
      • どちらにも正当性なんてないよ 感性、好みの問題に正しいもクソもない 折衷案を見つけるか、どちらかが折れるしかない -- 2024-03-03 (日) 15:23:23
      • ピックアップが知りたいって理由がある分、新しい順が有利だと思うけど?古い順にしたい理由は何?古い順が普通だろってのは理由にならないよ?新しい順が普通だと感じる人もいるんだから -- 2024-03-03 (日) 17:12:25
  • 横並びが一番見やすい気がするし最新の秘跡なんてものはここに書く必要ない。そういうのは聖装一覧とかメニューバーの所に書いておくべき -- 2024-03-02 (土) 20:44:24
    • そういう誰でもわかるような正論が通じない奴が暴れてるだけだぞ。本人が満足して大人しくなるのを待つしかない。 -- 2024-03-02 (土) 20:51:59
    • 同意見だけど編集者がスマホでやってるから横並びは無理らしいぞ -- 2024-03-02 (土) 22:16:01
      • 必須ではない物を省くことでスマホでも見えるなら、それに越したことはないと考えますw -- 2024-03-02 (土) 22:21:51
      • 編集者がスマホでやってるってのは風説の流布だね -- 2024-03-02 (土) 22:31:57
      • パソコンで見てる人には一切気を使わないスタイルなのがいっそ清々しいよね -- 2024-03-02 (土) 22:43:37
      • 見てる人の解像度とか環境によるんだからパソコンだからって一概に一緒にしないでくれ。前の時からそこは指摘されてるし殆どのページはその辺考慮しても見出し幅で収まるようになってる -- 2024-03-03 (日) 03:33:08
      • ↑それな これが分かってないアホが多すぎて困るね PCのウィンドウは縮めて使うこともある、だいたいのサイトは横幅がフルHDの半分でも大きくは崩れないように作ってあるもんだ このWikiの全ページ対応しろとは言わんが、対応ページが増えるのはいいことじゃないか? -- 2024-03-03 (日) 15:10:22
      • PCだと縮めても横スクロールになるだけで崩れる事なんてほぼなくないか?崩れるのは通信環境悪くて読み込み不良になった時くらいでは -- 2024-03-03 (日) 15:19:00
      • たしかに画面外に出ていくのを「崩れ」とは言わんね、正しくは「見えなくなる」だわ マウスの基本は縦スクロールだから、横スクロールは好ましくない 崩れてる以上に厄介 -- 2024-03-03 (日) 15:32:08
    • 上の木のSandboxをうちのスマホのChromeで表示すると、折り返しならいいけど、横並びは こんなふうに なってる。見れなくはないけど、今後スマホから閲覧してる人から指摘が入ってまた荒れる可能性があるので、避けた方が無難だと思うわ。 -- 2024-03-02 (土) 23:32:38
      • 見た目の変化は理解できたけどそういうのに気を使うならここのwiki全部直せよ。 -- 2024-03-03 (日) 00:20:22
      • スマホで「使えなくなる」のと「見にくくなる」のは全然違うもんな 横一列は「使えなくなる」だわ -- 2024-03-03 (日) 16:05:48
  • 個人的には古い順に上からでいい。それか新しい順で並べるなら月も新しい方を上にして欲しい。今は年が新しい順、月が古い順になってるから見づらい -- 2024-03-03 (日) 12:19:01
    • 新しいのが上のほうがいいと思ってるけど後半の部分は賛成。9つ上が事後申告でやった形が自分にとってはベストだった。まぁ今の形も差し戻しになってない並びだけど。 -- 2024-03-03 (日) 13:24:21
      • 自分もこれでいいわ。戻しも荒らしだっつってやったっぽいけど逆にすること自体は概ね賛同っぽいし。謎サンプルみたいな本物にこれ以上暴れられる方がめんどい -- 2024-03-03 (日) 14:24:32
      • ではとりあえず7月を上段にだけ変えてもいい?事後報告と言われないよう、念のため明日まで間を置いてから更新するかな -- 2024-03-03 (日) 14:55:07
      • 反対の人もまだいるだろうけどね。木と枝でも実装順昇順降順で意見は違うし。枝的には上から2024年>2023年後半>2023前半>2022後半>2022前半が一番と思ってるよと表明する。 -- 2024-03-03 (日) 15:30:54
      • うん、それに更新するつもり 全体の昇順降順変えるならもう少し慎重になる必要があるだろうね -- 2024-03-03 (日) 15:36:29
  • 概要更新されたけど前のほうがいいな。今のは使ってみた感想の色が濃いし。一番気になるのは誇張表記っぽい部分とか誤解招く部分があること。 -- [zR3eLNMF2Fg] 2024-03-29 (金) 23:20:53
    • 同じく、記事はあくまで説明調を基本とするのが好ましいかと -- [6fUGpd1S7rI] 2024-03-30 (土) 08:19:36
      • 元のナジャのとかもそうだけど長すぎてもわかりづらいし。闇獄の説明が必要だった前のベアくらいが限度だと思ってる。あとでいじるつもり。 -- [zR3eLNMF2Fg] 2024-03-30 (土) 14:08:04
      • 火力への言及と雑感を無くして主な特徴だけにした短縮案を作ってみた。畳んで表の下に置いたので良さそうなら使って。 -- [fY/CIHtJ6BQ] 2024-03-30 (土) 16:53:19
    • 雑感は、そろそろ秘跡の個別ページに吸収させてもいい気がする。
      当時、空白の個別ページが沢山ある状態でオススメ議論してるのを見かねて急遽設けたのが始まりなので。 -- [fY/CIHtJ6BQ] 2024-03-30 (土) 14:29:35
      • 「オススメなんか決めずに全部並べようぜ」という意見を汲む意味もあったが、オススメはもう決まったし、
        今は空白の秘跡個別ページもほとんどない。表ごとまるっと削除するか、「雑感、主な特徴」を全消しか一言に短縮して「使えそうな通常聖装アビリティ」の表としてだけ残ればいいような? -- [fY/CIHtJ6BQ] 2024-03-30 (土) 14:47:02
      • それこそ個別ページでやればよくね。現状の一覧化に意味を見出すならカテゴリ分けの部分で今後も残すならなるだけぱっと見でわかりやすい比較表みたいにしてけばいいんでない -- [YHORNhrLb.E] 2024-03-30 (土) 20:53:06
  • そろそろフリッカ来てほしいなあ -- [1ktostqZB0c] 2024-04-26 (金) 18:24:12
お名前:


▲ページトップへ▲

行数が4500行を超えると↑にログが表示されます。ログが表示されていたら新ログ作成をお願いします。
↑新ログを作った際はこちらの「秘跡聖装/コメント○○」も新ログに変えてください。
新ログ作成の方法がわからない方用の練習ページもここに準備されているのでそちらも参考に。

仕様など Edit


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS